社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

元来痛々しい小生なのに、仕事で使う機械の蓋を倒してしまい
力いっぱい手首を挟んでしまってめっちゃ痛いです。。。とほほです。
擦り傷程度ですが、骨にヒビ入ったかと思った。とりあえず痛い。


派遣元から電話があった。
「おめぇイラネー」という恐ろしい連絡かと思ったら。
次回契約から勤務時間が1時間少なくなるけど、いい?
とのこと。
ああ小生どんくさいし痛々しいし足でも腱鞘炎が起こる事を知らなかった位の
あほだから時間短くされるのね、と思ったが、皆さんそうなるらしい。
まぁ人件費削るのが一番手っ取り早い経費削減だわな。
切られるんじゃなくてよかったー、よう引継ぎせえへんからよかったー、
とちょっと安心した。
おゼゼ面では相当のダメージなんだけど、贅沢言わない。
だけど。だけど。*1
回らない部分は社員さんが頑張るって、大丈夫だろうか。
先日も恐らく小生の業務を被ると思われる社員さんが「もういやだ」と愚痴を
零しておられたので、「番茶に梅干し」か「労働CALLING」か、どっちか
歌って差し上げようかと思ったくらいだ。
というのは冗談だが、ちょっと心配である。
社員さん可哀想なんで、上司や先輩が上手くフォローしてあげて欲しいです。
で、うちの部署と関連部署双方でうまく遣り繰りつくならいいですよー、と回答。
お給料減っても、仕事があるだけいいのだ。有難い話ですよ。


上司にも同じ事を聞かれたので上記の”社員さん可哀想なんで”から
”うちの部署と”を削除して、”ご迷惑お掛けするかもしれませんが”を
追加して回答。
なんだかややこしいね。
事情やら何やら、申し訳無さそうに説明して下さった。
まだまだ不況なんだなー、としみじみ思う。


勤務時間が短くなる、という事は。
お給料減ったり、仕事の遣り繰り大変だったりするけど
(今みたいにだらだらーっとネタ繰れる程度ならいいんだけど)
大家おかみに鬱陶しがられる、というストレスはあるけど
いい事もあるぞ。よく考えたら。
ライブ行くのに猛ダッシュかまさなくていいかも!
おうちでピアノ弾きまくれるかも!
たまには桜子(仮)のご飯作ってあげられるかも!
楽しいんだよ・・・鶏肉の皮取るのん。


と、ポジティブに考える事にするー。
あと、あまぞんとやふおくは見ない事にする。

*1:葱は入れてね・・・ってそれじゃ「ラーメン食べたい」やん。