社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ブログの話

ちょっと腹に据えかねている事がある。
ブログの引用。
別に斯様なうん・・・駄文を引用頂くのは構わないのだが。
(よ、宜しいんですか?と思うだけで。)
キーワードでかっ払って、載せておられるのはいいんでしょうか?
倫理的に、というよりご本人の意思として。
結構関係無い話でもそのまま引っ掛けておられるようなんですが。。。


夕張メ○ンの話の中に混じる夕張メ○ン入りメ○ンパンの話。
これはいいんだ。面白いから。
学校裏サ×トの話の中に愚痴っても仕方無いから花の写真貼っとけの話。
「学校裏サ×ト」喩えに挙げただけ、しかも中身は関係無いどころか
逆に学校裏サ×トでお悩みの中高生が見たら
「学校卒業してもネットで嫌がらせされるのか?」と余計めげないだろうか。
こちらはコメントにて削除を依頼した。
メールしろ、かもしれないが、そんな誰が何の意図で書いたか分からない様な
そんな所に恐ろしくてメールできません。
そもそも、稲沢としてはメールアドレス持ってないからな。


そう。そこなんだよ、問題は。
メルアド持ってない話ではナイよ。
何の意図で書いたか分からない事です。
引用した上で何か意見述べられているのであれば
「こういう御意見の方なんだな」と判断する事が出来るだろうし
反論なさるならこちらも追加説明させて頂くとか誤解説くとか出来るだろうし
そこまででなくても「そんなに○○が好きか」「○○の宣伝したいんだ」と
思う事は出来る。
夕張メ○ンの方はこのパターンで「こういう事してます」という意図が見えたので
まぁいいか、と思った。
一応トラバ下さいましたし。
アフィ誘導ならば、一応納得しようと努力は出来ると思う。
しかしポータル状態で色んなブログの文章の一部かっ払って来てるだけなら
意図が分からない。
件の学校裏サ×トの話の場合、その問題点を伝えたいのか情報共有したいのか
逆に問題点を拾い上げている人にプギャーしたいのか、
イマイチよく分からないのです。
集めてるだけに見えるから。
で、そちらから辿ってこられた方が複数名いらしたので上記の事が判明しており
正直困惑しております。
関係ない話なんだもん。
キーワードでググレカスぅしてぶち当たったのがウチだったならともかく
人様のブログ(という事は何らかの意図で編集が為されている)から
辿ってきて「和めー和みやがれー」ではねぇ。。。


え、オメーがパチられても恥ずかしくない真っ当な事書いたらいいべ、てか。
それもそうなんですけど(*´・д・)(・д・`*)
でも引用される前提で書くのも変でしょう?
そんなん、ただの自意識過剰やんか。それはそれで恥ずかしいわ。


自動的にキーワードで引っ掛けてくるのであれば
その元の文章が自分とこに書こうとしている事に合ってるかどうか、
一応見直したほーがいいと思うがどうか。