社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

集団心理とやまぶしたけの不在

しかし何故に人間が集うと揉めるのか。
誰かを傷つけるとか貶めるとか、
誰がやってるのか判らないとか、
なので誰を信じてよいのか判らないとか、
もしかして何も言われないけど私も疑われてるのかとか、
意に沿わない”振る舞い”しなきゃいけないのだろうかとか、
なんだかぐじゃぐじゃだばい_。
下手こいたら、そのうち派閥とか出来そうで厭だな。
なんだか周りの人を敵か味方かで捉えていた中学・高校の暗黒時代思い出すよ。
それこそ、学校裏サイトとやらもこういう状態なんだろうなぁ。
個人情報曝して有る事無い事書くのとか。


空しくならないんでしょうかねぇ。やっとる奴。
今は「ざまぁ」って楽しいんだろうけど。
死人怪我人意識不明者etc.出たらどうするんだろうね。
「これだから耐性が無い奴は・・・」「折角構ってあげたのに」とか
言い訳するんだろうか。
相当狂ってるから平気なんだろうか。
でも空しさと後悔は消えないと思うよ。


心が折れそうです。いやまじで。


ええい何だか悔しいので、数年前お花教室で撮った写真貼っておく。
野菜とハーブだ。
多分ヤマブシタケを使ってないので小生の作品で間違いないと思う。
(食べてみたかったので生けなかったのだが食べた記憶が無い)
和め。和みやがれ。