社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

どうでもいい事をだらだら書く

今月のゼ○シィ広告の一番下んとこ。


「私が主役の同窓会。そうそう、それが結婚式。」


新郎新婦は主役だけども「私が主役」って言った日にゃあ、
全面に押し出した日にゃあ、大変ですよあーた。
「主役ヅラすんじゃねぇ」ともなりかねない。
そもそも結婚式で同窓会状態になった時、”主役”居ませんからの。
居らん所で「子供いくつ?」「最近、どぉ?」と盛り上がる訳で。


んなこたどうでもええんや。
僕は一つ、知りたい事があるねん。


「前月」って英語で何て言うの?


「前月比」だとmonth over monthとなる。
愛用のぐー辞書、さほど愛用してないえきさいと翻訳でも英訳できず。
やほー翻訳でも無理だったが、翻訳検索だと「last month」と出たので
これでよいだろうか。


まー何だって良かったんです。
「前月単価」を取る変数の名前付けたかっただけなんで。
zengetsuTankaで良かったけど面倒臭いし使いまわせたらとも思ったので
tankaにしといた。