社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

懸賞

最近はサイン入りポラ集めをライフワークにしております。稲沢です。
自分でハガキ書いて入手するのがポイントです。
おかみに冷めた目で見られるのが悩みです。食い物・日用品でなくてごめん。


ここ数年間、懸賞頑張って気づいた事・コツなど。
○共通
・汚くても、はっきり読み易い字で書く。姓名の名はひらがな。
・トップに「○○希望」と書いて、無印の「季節のお買い得品」にあった
 珍しい色の蛍光ペンで線を引く。
・応募券貼る場合は、その下辺り。
 (真ん中辺りに貼ると良いらしいよ、風水的に。)
 のりとセロハンテープでしっかり貼る。
・幸運を呼ぶペン、幸運を呼ぶポストはあると思う。
 ポストは自分と相性の良いところ探したらOK。
・地元フリーペーパーは当たり易い、というのはほんと。
 美術館チケットは確率高いと思う。映画は当たった事無い^^;
・本は当たり易いと思う。
・新聞に掲載されていても、胡散臭い所はあるので注意。
 某お花教室、脅迫紛いの勧誘電話かかってきました。。。
・狙っていたのと違うのが当たり易いのは気のせいか。
 ex)真央ちゃんタオルに応募したら真央ちゃんストラップ(半分狙った)
   鶏しゃぶしゃぶ肉に応募したら電子レンジ
 必ずしも副賞でないのがミソ^^;
 大型商品の副賞は当たり易いと聞くけれど・・・。
 ↑真央ちゃんのはこのパターンか
・ファッション誌はあんまり当たらない・・・と思う。
 主婦層が読者に多い雑誌も、あんまり当たらないが
 懸賞に当たるコツが載っている場合があるので、見逃せない。
男性週刊誌は当たる率高い気がする。
 但し、漫画週刊誌はあかんかった。巻末のちっちゃい告知でも当たらん。
 (締切間際だったからかな。。。)
・締切ぎりぎりに出すとよい、という話もあるがそんな事は無いと思う。
クローズド懸賞(シールとか集める系)で複数回締切がある場合、
 1回目の締切で1枚のハガキの応募最大口数集めて送ると当たる確率が
 上がると思われ。
 実際当たった事はある。毎回ではないので何とも言えないが。
・シールの類、集めるの大変・・・持つべきものは協力者。
 むっちゃ大事。
 日頃から集めていると、情報くれる方もいらっしゃる。
・当たった物をお裾分けしていると、幸運が返って来る気がする。


以下、音楽系サイン入りポラ・アーティストグッズに特化。
○共通
・欲しいアーティストの感想を書く。
○某R○J
・一生懸命、暑苦しいくらい思いの丈を書き綴る。
 若干壊れる位でも良いかもしれない。(但し掲載されたら恥ずかしいぞ。)
・プレゼントが当たらなくても、投稿が掲載されたら、その号が届きました。
 本代が浮くのが有難い。こないだダブったけど。。。
・関係無いがIさんの為に記念切手で送ってます。
 ネタが尽きて最近はヴィンテージ物の60円切手を使用。
○某R○Jと同じ編集部でS谷氏が編集長してる雑誌
・サイン入りポラについては、実は秘かに当たる率が高いと思っている。
 1アーティストで3枚くらいあるし。
・こちらも一生懸命、思いの丈を書き綴る。
・関係無いがこちらも(以下略)。
○某金光さんよろしくですぅな雑誌
・一生懸命、感想を書くのみ。
・これだけはハガキを横向きにして2列で書いています。
○某鹿っぺの雑誌
・一生懸命、暑苦しいくらい思いの丈を書き綴る。
・ポイントは目の付け所ではないかと思われ。
○某音楽誌
・誤記を指摘して「校正やらせて欲しい」と書いたら当たった。
 でもこの方法はあまりお薦めできません。(なら書くなよ)
○某ロックよりクラブ系に強い雑誌
・「もっとロック載せろ」と苦言呈しても、当たりました。偉い。
因みに2005年11月1日〜2008年6月12日までのサイン入りポラ応募の
件数をざっくり調べてみると応募数85件(うち当選11件)。
だいたい当選率13%。
某R○Jと同じ〜雑誌が50%、某金光さん〜が24%でした。
もちろん1回1枚で、小まめに出すのがポイントと推測されます。
なお、懸賞応募全体で月20〜50件くらい、経費1000円前後。


なんでこんな事書いてるかというと。
誰か、HPにID登録して応募!系の攻略法を教えて下さい。。。