社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

本の話題をだらだらと

朝、駅に週刊アスキーが落ちているのを見て
そういやココロ社さんが出ておられるんだった、と思い出して
立ち読みに。
うおーほんまやー!
ぎゃーココロン(敬称略)−!!
とは叫んでいない。流石に。
しかし某本を投げたくさせる山田○介(小生もインタビュー読んで
危うく雑誌を投げそうになった)も同じ「有名人100人」に入っているぞ。
何だこの脱力感。


「Q.E.D.〜竜馬暗殺の謎」やっと読んだ。
いつも乍ら見事な返し・・・と思ったが何となく読めてたので残念。
秘かに映像化したりしてな、と思うシリーズなのですが
かの薀蓄部分が難しいだろうな。あれがおもろいねん。
一作目の百人一首は実写化もいいんでねぇか?
少なくとも「泣ける!」がウリの映画よりは観たい気がする。
ああいう宣伝って、「泣く」事が強制されてるみたいで厭なのだが。


閑話休題
今月のROJは凄いです。
表が椎名林檎、裏がTHE BACK HORN。現物見たら分かるです。
えいや、と鞄から取り出すと親指で栄純の顔むぎゅっと掴んでたり^^;
アルバム出る時表紙になるかなー多分ならんやろなー。
武道館レポ載ってます。中込さんが書いておられるのが嬉しいです。
見所としては、秘かに伸夫さんの幼少の写真が載っております。
「グラビアアイドルになりたかった」そうです。
そんな貴方のMCが楽しみで大阪2日目もチケット取ったなんて、
内緒ですから☆
大事に取っておきます。
来月はマキシマムザ亮君の2万字だそうですよー!!
気になる。