社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

マニモンの話の筈が何やらマニアックな話に

今日のロフトのシークレット、やっぱりTHE BACK HORNなのね。
逆にそれ以外のバンドの方が驚いたかもしれない。
(でもSーさんの予想も成る程と思った。それがあったか!)
つか、渋谷でマツのトークライブですか・・・行けるかぁ!
肉の海じゃんよぉ。。。
行ける人は行って来て下さい。
では、今日は午後休取って不貞寝してやる(無理)。


結局、昨日は一日家で寝てました。
午後からも東京で買ってきたお菓子食べて(「紀尾井坂」とても美味しい)
録り溜めたビデオ見る以外は何もせず。桜子の相手もせず。


お陰様でやっとマニアック・モンスター観られた。
タイトルコールはダイスケはんかしら。
テープが別なので、初回はまだ見てない。2回目と3回目。
字幕が何気なく鋭い所を突いている気がしておもろい。
メンバー4人だと、栄純も元気だし山田も良いツッコミ入れるし
光舟も語るし・・・歴史話だからか。
敢えて歴史ではなく写真について語るかと思っていたよ。
伊達男の話はタメになった。と日本史で受験した小生が言う。
栄純も、しっかり風水やってはるんやね。
卓袱台囲んでゆるゆるトークしているバックに「ジョーカー」が
流れているのが不思議な感じです。
来週の山田は相当スゴイもんが出るに違いない。


最後のマツの呟きもいい感じです。ええわぁ。
うっとりしますです。モキュー。
何故、歴史の話→男のロマン→ルパン3世となるのかは敢えて突っ込まない。
その代わり、トンデモ本系に片足突っ込んでそうなUFO話信じるのに
風水や迷信を信じないのが悪くはないけどどうも・・・とだけ記しておく。
案外、理にかなった所もあるんですよ。
オフィスに出る怪奇現象、PCから出る電磁波の影響もあるらしい。
学校の怪談文化人類学の出番かしら。どう?
鬼門にトイレ作らない・・・も確か科学的根拠があったような気がする。
(記憶怪しいので何とも言えないが。嘘やったら、ごめんなさいです。)
じさまの家、家相悪そう・・・と思っていたら実はかなり大変だったらしくて
ほんとに気の流れぶった切ってるか変なモノの通り道になってたらしい。
ただ、機能的にも非常に難ありの間取りだったのは確かでした。はい。
変な間取りに改築されていたから、「実はかなり大変」の話聞いて納得したもん。
機能が人間心理に影響する事もあるんやろなー、と思ったです。
科学的根拠が無いとしても、感覚的に「変」と解る事もあるだろうと思う。
論理的に説明出来ないモノに対して、そのままでは気持ち悪いし納得出来るよう
迷信の類が着地点を設ける、というのが私の思う所であります。


そんなんはどうでも良いわ。
大体、UFO絡みは深く突っ込むと大変なんだってば。
とりあえず、新耳袋第1〜10夜まで、全部読んでー!!
あたしは第9夜まで読んで幽霊・不思議な現象は受け入れられたが
UFO絡みは怖くなった。洒落にならんもん。
心配です。
一ぺん、彼とはゆっくり話しとかんとな。
すみません、嘘です。恐れ多い。えへ。
ほんま怖いねんて。いやまじで。


しまった、小生が暴走しまくってしまった。
話を元に戻そう。
monobrightの桃野がゲストだったら面白いかと思いました。
リクエストしようっと。
以上、解散ー。どんどん。