社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Zeppのドリンクホルダでネックストラップ作る

いつだったか、P子ちゃんが「Zeppのドリンクホルダで携帯を首から
下げられないか」というような話を書いていたので、
作ってみましたよ。


折角なので、憧れのメレ子さん、ココロ社さん、平民新聞さんみたいに
写真駆使してご説明。
でも写真ケチってます。。。ごめんなさい。


材料。

Zeppストラップと太い丸カンとがっちりした金具(名前忘れた)。
工具は平やっとこと丸やっとこを用意。
ラジオペンチがあればよいです。


まず、丸カンを開きます。
金属の端と端を持って、ずらすように開きます。


間違っても力ずくで引っ張らない。
意外と簡単に開きます。
開ける用の指輪なんぞもありますが、左に平やっとこ、右に丸やっとこを
持ってえいや、と開くのが楽ですし、戻す時にずれない。
ラジオペンチ1つだけの場合は、指痛いですが左手で直接丸カンを
持ってください。怪我にご注意。責任取れませぬ。


で、開いた丸カンにドリンクホルダの黒い輪っかと金具を通して
再び閉じたら完成。
結構太いので、大きめに開いておいてください。
写真載せようと思ったら載らへんやんかー!!
高度なものを目指しすぎました。猛省。


金具部分でふつーの携帯ストラップに引っ掛けたら、
首から下げられますよね。
携帯の重さで黒い輪っかが伸びないか心配ですが
新しかったら大丈夫かと思います。


今の所、金具と丸カンが5つあります。
私は首から携帯下げる習慣が無いのでやらないですが
欲しい方は、こっそり連絡下さいまし。
携帯ストラップ部分もありますよ。


※2008/5/1追記
 ココロ社さんがはてなスターぽちぽちして下さってる!
 感涙。。。有難うございます。
 因みに3枚ここに写真貼りたかったのですが、上手く行かない_。
 もうちょっと頑張ります。