社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

マニアック・ヘブンvol.2〜獣と鳥

マニヘブvol.2、3回目にして初の大阪。
0から数えるのがC#ぽい(VBもそうかしら)と思う自分に涙が出ます。


ギャラリー。
16時の時点で既に並んでいる・・・という噂なので行ってみたら
恐ろしく並んでいました。
グッズ買って駆け足でギャラリーを観る。
心臓オーケストラの絵(と思われる)はゆっくり観たかった。
が、中もすごい人だし並んでる人も多いので早くハケな、という気分。
twiceJという会場は階段が多い気がして、殆ど行列でしたが
逆に並んでいる時にこの1年のTHE BACK HORNの歩みが写真で観られて
かつ「イキルサイノウ」の頃の映像も観られて、それはそれで良し。
栄純がダリのTシャツ着てたのも解ったし☆
うただとやまだけっこんするんじゃない?と言った女子しゃーすぞ!
と思ったがマツの笑顔が素敵だったので不問とす。
ここでメンバー特製オリジナルドリンクが飲めるのですが、断念。
どんな味だったか教えてみくしー!


ライブ。
教えてみくしー!だったが、
オリジナルドリンクはこちらでも飲めたのでリベンジ。
ドリンクこんなセトリ?でした。
 光舟:「夏草の揺れる丘」→普通に美味しかったらしい
 山田:「ホワイトノイズ」→ミルクっぽいが後から恐ろしく回る
 栄純:「上海狂騒曲(ラプソディ)」→ゼリーのどの部分が入るか楽しい
 松田:「夕焼けマーチ」→フルーツオーレをさっぱりさせた感じ
光舟・山田がアルコール、栄純・松田がソフトドリンク。
勿論「夕焼けマーチ」を選択。光舟以外は一口ずつ貰いました。
ライブ本編では、上記4曲は無し。夕焼けマーチ・・・。


本編は「惑星メランコリー」で始まり「ピンクソーダ」へ。
その他カップリングやインディーズ時代のや新曲やら非常にバランスの良い
マニアックな選曲でした。
※詳しいセトリは、例によって他所をあたって下さい。
「ザクロ」の出だしのギターが堅めのエレピっぽくて喜ぶ。
普段演らない曲が多いからか、栄純完全復活でないのか、あまり動きはなかった。
唯一、黒のツェッペリンTシャツの山田が初っ端から暴れまくる。
檻の中に獣が放たれたような感じだった。
そして「カラビンカ」。
去年も演ってましたが、もっと良くなってぎゅっと纏まった感じ。
小生も興奮の余り頭で前の人の肩どついてしまいました。
(以降、「新世界」のマツのラップ及びMC”以外”私の前が開いていたのは
 その所為でしょうか・・・ごめんなさい。うぅ。)
客席がそんな位でしたから。
ラストで栄純がやおらエフェクターボードを持ち上げて山田に突きつける。
うにょうにょ弄れっつう事だろうか。なんかエロいぞ。
い゛やあああーッ!という声が上がったに違いないが
そこで「うおおエフェクター!」と思った小生は勿論少数派だ。
そして栄純、ギターを置いて舞い始める。


カラビンカ栄純が舞う。迦陵頻伽が。


カラビンカは妙なる声で歌う鳥なので何故舞うのだろう?と思っていたが
その理由が解った気がするよ、栄純。
何故かギターを弾く山田。
ますますテンション上がる。
最後にベースアンプに上る栄純。すげえな。普通上がられへん。あれは。


「ハッピーエンドに憧れて」も嬉しかった。
この曲も、他にも、キー変えて演ってたのが結構あって、
チューニングの問題で今まであまり演らなかったのかもしれないと思う。
全体的にみんな演奏もタイトでこれまた益々よし。
(如何せんマニアックな場所で観ていたのでモノラル状態だったのだが
 よかったと思う。)
これでは、つだめガールズも文句は言えまいて。ねぇ。
・・・あ、前髪にツッコミ入れるか。アノ人達なら。
いつも以上にカミカミのマツ、可愛かったお(´・ω・`)
「新世界」「天気予報」も良かったお(´・ω・`)(´・ω・`)
ちょっと山田も格好良いと思ったがな。


終演後マダーム達に「天気予報」嬉しすー!と言おうと思ったのに
「スティック貰えんかった(´;ω;`)」と言ったのは内緒ですから。
大盤振る舞いだったんですけどねぇ。。。如何せん場所がマニアックだった。


最後になりましたが。
お昼からご一緒した皆様(マニアックドリンク予習お疲れ様でした)、
開演までお話くださった皆様(安産願っています)、
終演後に待っててくださった皆様、ありがとうございました。
それからめっちゃ良いライブ魅せてくださってありがとうございました、
THE BACK HORN、スタッフの皆様。