社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

歌を贈る

みくしぃのコミュで「前の人に歌を贈ろう」という企画があり
書き込みの内容を見ていて、世の中捨てたもんじゃないなぁ、
と思った。
(BBSとか酷かったやん、一時期。)
なのでTHE BACK HORNACIDMANで参加。


小生が贈ったのはそれぞれ「冬のミルク」「Your Song」。
プロフィールを見て考えた上で選んだけれど
ざっと見た感じ、この企画ではよく出てきている歌だ。
逆にいうと、それだけ名曲ということだろう、と納得。


貰う方・・・誰もくれなくって、止めちゃったらどうしようか
内心びびっていた。
ちゃんと続いたようで安心。
それぞれ「八月の秘密」「プラタナス」。
予想外(というか予想する余裕はなかった)だが
好きな歌だったのでびつくりした。めっちゃ嬉しい。
理由についてはこっ恥ずかしい。。。
よもや「あほんだらァ!」という人間とは思うまい。


しかし贈り物は色々悩むけれど「歌を1つ」となると
余計難しい。
存じ上げない人だと印象がまっさらなので逆に考え易いの
かもしれない。
自分の周りの方々だったら・・・


うーん・・・


みんなにACIDMANの「Your Song」だ!
みんなの頑張り・努力・闘いを認めて「You're OK!」と言いたい。
個人的に「ファイティングマン・ブルース」や
「ハッピーエンドに憧れて」を進呈したい方もありますが(笑)。


但し「旅の途中」というタイトルでブログを書いていた栄純氏には
矢野顕子の「星の王子様」を。


 ぼくらは故郷を離れて 旅を続けている 夢見てる


ということで。
サビの「大切なこと 目には見えない」を知ってはると思うので。
お母さん達には、同じく矢野さんの「いいこ いいこ」を。
たまには褒められたい、ですよね?