社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

考えさせられる

通勤途中に細い歩道がある。
今朝もはてさてほほーと歩いていると、その道の途中で
男が立ち小便している。堂々と。
普通、もう少しこっそりやるやろ。つか軽犯罪ぢゃないか。
どうも手つきも怪しい。。。新手の露出狂か?
見たくないわい。


駅で栄ズン先生のブログを拝見。
子供に携帯電話を持たせる事についてちょっと考えさせられた。
お金があれば色々持たせる事は出来るが、道端で歩きながら
見ない、とかきちんとマナーを教えないとね。
周りの人もお手本にならなあかん・・・難しいな。
意外と御年を召された方ほどムチャクチャやったりするからね。


今日は出くわさなかったけれど、我先に電車に乗り込むおやじ。
気持ちは分かる。
しかし狙っている座席の方向に人が多いと舌打ちするのはどうか。
横幅あるくせにグイグイ入り込むのはどうか。
そのおやじだけは大変腹立たしいので、最近は彼よりも早く
座る事を目標としている。


如何に羞恥心を捨てずに日々暮らすか。
色々考えさせられます。。。(無理やりやな)