社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

新入社員

グローバルナレッジさんという会社のメールマガジンを読んでいる。
以前、新宿漂流LOFT見物ツアーじゃなかった、C#講習会でお世話に
なった処でございます。
このメルマガで、はな子さんという方が独り言を呟いておられる。
「頑張ります!」って具体的に何を何時までにどう頑張るの?とか
コート着たままで受付するとは・・・とか、手厳しくていらっしゃる。


特にマナーには手厳しくていらっしゃるようで、コートの他にも
内定学生(こんどの新入社員ですね)の無作法ぶりを嘆いておられる。
連絡無しに面接を欠席するとか、内定貰っても礼も言わないとか。


えらいこっちゃー。
ちゃんとした人もいらっしゃる(そっちの方が多い)が
一部変な奴が居ると、「いまどきの・・・」となってしまう。
ただ、色々喋る立場となると・・・無作法だと困る。
ビジネスマナーは研修や都度都度覚えて頂いたらよいけれど
それ以前の問題やで、な子は何ともしづらい。
去年は「教育してやー」とお客さんに言われてしまった気が。


稲沢は万年下っ端、大抵、組織図の名前の下には正社員の名前が無い。
今年に至っては、実質的にも新人同様(それ以下)である。
なのに新人さんにあれやこれや言ってる気がする。
以前は、何故か初仕事の仕様書を3〜4回は書いた・・・と思う。
(全部正式デビューではなく、いわばインディーズ扱い、という。)
何やこいつ?と思う(向こうも思っているだろう)が、
1年くらいするとええ子らやな、と思えるようになる。
例外もあるけど(笑)。
最近はみんな体育会系「頑張りまっすー!」なので同じに見えるが
何故なんだか、一番強烈な奴が、必ず来る。
(普通の人も来るんですけど・・・一応。)
観察日記をつけようかと思う*1位の奴が来る。何でや?
今年もけったいな奴が来るんだろうか。


とりあえず、人の話を「聴」ける人に来て欲しい。
後で自分で読み返して分かるメモを取れる人に来て欲しい。
言われた事も出来ないのに、変に自分で考えて暴走しない人。
(これは「考えてね」「言われた通りにやってね」と指示せな
 あかんのやろか。。。)
あと、福島弁ネイティブ(福島南部希望)。→これは冗談ですが。


しかし今になってよく考えたら、ワタシも相当礼儀を欠いていた。
他所の会社の面接があるので、入社試験を途中で抜けさせて貰ったし。
(でも、圧迫面接とかやる気無し面接官とか「親のコネで就職したら?」
 とか酷い会社もあったので、まぁお互い様やろ)
入社後2年目にグレた・・・もとい拗ねたし。
(未だにあの時は・・・と言われるので恥ずかしいぞ)
よい子の皆さんは、真似をしないように。
貫禄よりも余裕よりも、素直さが大事っすよ。

*1:今年度はつけようとしたが、暇が無くて文字通り三日坊主。