社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

危険地帯

仕事場は、大きい通りを少し脇に入った所にあります。
ビルの前は一方通行、そんなに広い道ではない。
が、路上駐車は多いし、とんでもないスピードで車が走って来る。
猛スピードで突っ込んでも、その先で赤信号なのに。。。
「轢けるもんやったら轢いてみいや!」という気合い無しには
渡れません。


以前、この界隈で轢き逃げに遭った事がある。
かれこれ数年前、お昼ご飯のテイクアウトを待つ間に
向いのコンビニに買い物に行き、戻る途中の出来事。
車に気をつけて、さて渡るか。
と踏み出した足の上を自転車が走り去る。
いやぁ、咄嗟の時って声も何も出ませんねぇ。
「あほんだらァ!」と言えば良かった、とつくづく思います。
チャリに轢かれても、痣すら残らなかったのが幸い。
ご飯も無事で。


そうなんです。自転車も多いんです。
通勤のすごい人混みでも爆走してはる。
1台避けようとして、別のチャリにぶつかりかけた事もあるです。
(そういう時に限って、仕事場の人が見てるんだな。。。)


何でそんな事を思い出したかというと。
今朝は車が近づいて来ない(来ても大丈夫そうなら無視)ので
さて渡るか・・・と思っていたらチャリが突っ込んできて
危うく衝突しかけたから。
絶対ねぇ、稲沢がどんくさいだけぢゃないと思うよ。
いやほんまに。