社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

レジ袋

小生、立腹している。
ロ○ソンで何度も使えるレジ袋を配布しているというので
通勤途中に立ち寄ったが、貰えなかった。
で、買ったものは新たなレジ袋に入れられてしまったという。
何たる敗北感。


基本的にレジ袋は要らない派なんである。
生身の稲沢を知る人は鞄を2つ持っているのを目撃された事が
あるかもしれないが、片方は買ったもの入れを兼ねている。
お昼ご飯は、散らからないように捨てたいので1枚欲しいが
冷たいのと温かいのとで分けなくって、よい。
(勝手にこっちで分ける。)
仕事場の引き出しには、缶に大量の袋を貯めこんでいるので
万一の時も安心。
本屋の袋は便利なのでたまに貰うが、タワレコは風呂敷導入中。


なので、普段のコンビニの買い物で袋を貰うのは敗北したような
気持ちになる。
大抵は「袋1つにしてください」と言い忘れたのが原因なので。
しかし、以前「1つにして」と言ったのに「持つ時に自分でやって」と
2つの袋に入れられた・・・暫くそのコンビニには行かなかった。
今でも絶対そのおばちゃんのレジには並ばん。


そういえば、一般的なエコバッグはマチが無いか
奥様のスーパー買い物用(でかい)なので自作していたのだった。
面倒臭くて途中で放っていたが、ロー○ンがくれるのを待たずに
頑張って仕上げることにしよう(^-^)