社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ぽくぽん

最近どうも仕事する度に
ミソつけてる気がする。
ここらでひとつ、運気回復して
心機一転頑張らねば。


と言い訳して、買ってしまったぽくぽん。
最初にBIGSTEPで見て「おお!」と思ったのが昨年6月。
この時は二人一組ラブラブ状態。
(確か身もフタもなく二人ぐるぐる巻きだった。)
その後ヴィレッジバンガードでは「身代わり人形」として
売られていた。
説明書きによると、ちゃんと交通事故の時に身代わりに
なってくれたらしい。
結構流行っているようで。
ぽくぽんという名前を知ったのは、マイミクさんの情報。


昨日、友人のお疲れ様会としてお茶会をした帰り、
しんどくなったので、さらに地元でお茶飲んで帰った。
ふと服を見たくなってコムサに寄った時、彼女に遭遇しました。
コムサで売ってるですよ。ぽくぽん・・・とは名乗ってないけど。
最初は他のを買うつもりだったが、この子の手がほつれてて
「ほつれてて誰にも見向きもされなくって、返品とかになったら
可哀想だな」と妙に情が移り、みんな幸せになるといいなーと
思いながら、購入。
(とか言いつつ、個人的な願い事はしっかりしてます。)


ぽくぽんで、メロンパンナに似ているが、
ぐるぐる巻きな所がバンプの「アルエ」を彷彿とさせるので
「ぽく・めろん・あるえ」と命名。(略してぽくちゃん)


で。
秘かに「こんなん作れそうやわ」と思っていましたが、
現物を見た限りでは、ちょっと難しそうです・・・。
折角、余り毛糸で作れると踏んでいたのに。残念。