社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ライブバトン

監督さんから頂戴しました。
こないだのバンドバトンと若干被るかなー大丈夫かなーっと。


◆今まで参戦したライブの回数は?
たくさん。

◆参戦時の服装は?
カットソー&パンツ。
出張帰りにスーツ、という事もあった。足が辛かった。

◆ライブの参加回数が最も多いバンドは?
THE BACK HORN
こないだ数えたら矢野顕子より多かった。たった2年で。。。

◆ライブ参戦時の必需品は?
携帯と財布と水。
文庫本携帯してる時もあります。

◆今までつまらなかったライブはありますか?
ライブの打ち上げのライブを身内だけでやった時、主賓の方の
ユニットが余りに観ていてつまらなくて店の外に出た。

◆ライブを楽しむ自分なりのコツは?(気を付けていること等)
隣の人をどつかない(笑) →でもこれ大事よ
音に身を任せる。拍手も大きく。(結構鬱陶しいかもなぁ。。。)

◆他人の「これは無いな」というライブ中の行動は?
煙草、ダイブというか人の上ゴロゴロするやつ。
特に後者。死人出たら、バンドもハコも潰れるよ。
それでもやります? させます?
モッシュで押し潰されそうな時、「バンドの為に死人出したら
 あかんわ」と耐えるですよ、私。)

◆CDとライブの違い、良さをそれぞれ
CD→細かい所まで聴ける。何回も何回も。
ライブ→1回限りの真剣勝負。言葉では表現出来んわ。

◆いつからライブに行く様になった?
学生の頃からぽつぽつ行っていたけれど、
今のペースになったのは就職してから。
観たいバンドに限って解散していたので、解散する前に行かな、
と思って行ったのがモーサムレミオロメン

◆初ライブはいつでしたか?
中2の時の永井真理子
おかんが隣でムスーッと座っているので居づらかった。
監督さんのような母であって欲しかった、
なんて贅沢は言わないので、ムスーッとはしないで欲しかった。

◆印象に残っているライブを3本
1)初矢野顕子
 そりゃあ尊敬する矢野さんと同じ空間に居るんだもの。

2)初THE BACK HORN
 綺麗にふっ飛んだ。我を忘れた。

3)路上弾き叫び(THE BACK HORN
 1曲だけだったけれど、逆に噛み締めるように大事に大事に
 聴けたので印象に残っている。
 あと栄純の髪の毛が意外に痛んでなくてびつくりした。
 (そっちかよ!)


番外:去年の発表会ライブ。
   あんなけ自分の出番が楽しかった事は無い。
   ピアノ弾けてよかった、とつくづく思った。

◆グッズは買いますか?
こまごました物を買う。缶バッジ好きなので、見たら大抵買う。
Tシャツは欲しいけど、箪笥に入らないので断念。

◆野外の経験はありますか?
あるある。

◆行ったことのある野外フェスは?
RUSH BALLとOTODAMAのそれぞれ第1回目。
前者は「ドラゴンアッシュ出るよ」と釣られたが、
肝心のDAは余り観ないで倭ジェロライブに梯子した。
ぜーたくな。
(ここらへんからライブに目覚めた・・・かも。)
後者はTHE BACK HORN観たさに友達を「YUKIちゃんと
サンボマスター出ますよ」と釣った。
どちらも食べ物が美味しかった。(そっちかよ!)

◆今行きたいライブは?
たくさん有り過ぎて困る。
矢野真紀フジファブリックとROCK IN JAPANを考え中。
ユアソン、勝手にしやがれも生で観たい。
久しぶりに倭ジェロも観たい。
あと、LOFTで何か観たい。

◆現時点で参加が決定しているライブはありますか?
03/20 THE BACK HORN vs マキシマム・ザ・ホルモン
03/24 MO'SOME TONEBENDER
04/06 THE BACK HORN vs ミドリ
04/22 ACIDMAN

THE BACK HORNのワンマンも行くつもりしてますが・・・
どうなるか。

◆大体何人で行きますか?
ひとり。

◆1人でライブに行けますか?
はい。ひとりぢゃない方が少ない。
気楽だけど、始まるまで少々寂しいのが難点。

◆あなたにとってライブとは?
細美言うところの「楽しみボム」

◆バトンを回す8人は?
欲しい方どうぞ。例によって、書き置きだけ宜しくです。