社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ロジカルライティング

なる研修に行ってきました。
お仕事文書を誰にも伝わるよーに書く技の習得の為です。
復習がてら内容を書くと、

 ・最初に「これから何を書くか」を書く。
  階層ごとに文書を分けたら、そのトップにも書く。
 ・パラグラフ(文章の塊り)を使って構成を考える。
 ・パラグラフの頭に「要約文」をつける。

という事に気をつけて書きましょう、というもの。
最初に「何を書くか」「要約文」を書くのは、
クソ忙しい人でも、最低限の要点を知るためらしい。
最悪、パラグラフの頭だけ見て読み飛ばす・・・という事も
可能とか。


恩師・上司に恵まれていた稲沢、普段から目の当たりに
しているので、これに近い事はやっとりますが
いざ「書いてみ」となると、これが難しい_。
手元に大学時代の恩師の授業の板書写したものがあった
(たまたま4月に遊びに行った時にメモしたのだ)
ので見たら、まさに「ロジカルライティング」!


しかーし。短所発見。
要約する・・・という事は、書き手が情報を取捨選択する訳
なので、個人的な思いで都合の良くない事・印象に残らない
事を外す事が出来る訳です。
だから、「伝える」事に長けていても、「真実」が伝わるかは
怪しい。
そこはビジネスだから私情は禁物、なんですかね。


・・・さっ、文句垂れてないで宿題頑張るっぺ(泣)。
明日も頑張りまーす。