社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ビバ80年代!!

キーボードのお師匠さんより「ライブ帝国 Historical Editon VOL.2」
というDVDをお借りしました。
TVKテレビの「Fighting 80's」という番組のライブを集めたもので
80年代初頭のロックを知る上で、大変?貴重な資料であります。
今の稲沢が観て語るのは、マニアックかもしれません。
まぁ、だいたいスタッフ丸映りなん見て喜んでるしな。
でも機会があったら見てみそ。ええよ。


以下、収録アーティストを挙げつつ、感想を。
PANTA & HAL
 頭脳警察PANTAさんよね?もっと激しいと思っていたのですが
 山田・栄純に比べたらかわいらしいパフォーマンスです。。。
RCサクセション
 当時のRCはちらっと見た事あるです。
 でもチャボさん?がイヤリングorピアスされてるのは
 びっくりよ。
 清志郎さん、しゃがれ声でもギターだけでもいいから、
 無事復帰されますように。
ジューシィ・フルーツ
 思ってたよりロックぽい。
 でも「恋はベンチシート」、時代感じますなぁ(笑)。
PLASTICS
 すごいお洒落だわ。今でも通用するよな、これ。
 こんなん演りたいわぁ〜。
THE MODS
 何故か3曲収録。意外とスタイリッシュな感じでした。
 何故かTシャツにGパンのイメージがあるので。
 (「UNDER THE GUN」のイメージかな?)
 いやあ、かっけぇ。凄い好きやわ。
SHEENA & THE ROKKETS
 かっけぇ!シーナさんキュート!ベース渋い!
 あーこれも凄い好き。
・小柴大造&エレファント
 収録中、唯一名前を知らなかったアーティスト。
 いいぞー!(笑)
BOWWOW
 ベース渋っ!(普通はギターに注目するのかな。)
 英語の発音が良いんだか悪いんだかよく解らないところが
 時代ですなぁ!?
 今BGMにしているストレイテナーとは全然違うので
 この20年間の英語教育の賜物なんだらうか。うーむ。


なんか一部褒めてるんだかどうなんだか解らないのもあるけど
こういう80年代のん、好きよ、アタシ。
PANTAさんは肩透かし食った感じだけど。。。残念。
次こそは、リザード見たいものです(紅蜥蜴でも可。)


今、稲沢が聴いている音楽も、20年経ったら、こーゆー気持ちで
見るのかしらん。見られるのかしらん。


追記:お客様で独特のメイク・ファッションをされてる方が
   いらっしゃるのですが、このDVDでルーツが分かりました。
   やっぱ80年代系なのですね☆