社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

歌詞引用の件

ここ数ヶ月はてな界隈探索をサボっておりました。
新譜リリースやライブ・ツアーあったから、そろそろ見るかね。

こちらの件。
JASRACから歌詞の引用が著作権法違反だとクレームがきたんですけど - 彼方の音楽
時々拝見していたブログでの話。
正直、「え、これダメなん?」と思ったのだが
エントリによっては引用にしては少々ボリュームが大きいのでは?*1という
グレーゾーンなものもあるので、そこから芋づる式に「歌詞引用してるから」と
大小引っ張られたんではないかと。。。
JASRACって仕事雑じゃん、ちゃんと中身見て判断してるとは思えない。
抜き打ちで見つけて、1コNGなら他のもNGなんじゃね?って
雑に拾っていったんだろ、どうせ。
つうかJASRAC、サンプリング検査好きだよなぁ。
分配先もテキトーなサンプリングで調べてんだっけ?

Hagexさんのvs小町ん時の事考えたら、はてなが頑張ってくれるかなーと
思ったけど、続きのエントリみた感じ、無理っぽい。

ただ、改めて拝読してて思ったのだけど、歌詞引かないで書く事も
出来るのではないのかな。
歌詞考察と謂えど。
丹念に歌詞引いてはって、すごい情熱なんだが
それが命取りになったんではないか、と。
Manamiさんの文章力と情熱なら、可能だと思うのだが。

そういえばうちの友人は大丈夫だったんだろうか。。。
時々歌詞引いて書いてはってんけど。
うちも「悪人」の歌詞引いた広告から更にランダムに引いたり
時々歌詞引いたりして書いてるんだけど、お達し来るのかしら。
どこまで引用して良いか悩ましいので、最近はあんまり歌詞引かないように
書いているが、過去に遡られると自信がナイ。(特にタイトル)
数行の引用ですべからく違反!てな申告来るんだったら、
今頃もっと大騒ぎになってると思うんだがなぁ。

*1:文字数で見るとそうでもないがエントリ全体を読んだ印象だと多く思われるものが。