社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天 アワー・プリンス・イズ・フィフティー”上原子友康生誕祭” at 下北沢GARDEN

友康さんの50歳をお祝いしに行った筈であった。

なのに何故あんな事が・・・。


GARDENは神戸VARIT.の1階・2階いっしょにしたような感じ、
岡山クレキンみたいな感じのハコである。ほんまクレキンぽい。
下手側めっちゃ後ろから斜めに観る事にした。
赤いマーシャルのヘッドだけ見えた。
あ、友康さんのジャケットが柄もんなのも見えた。
(今日の為にとっといたそうである)

セトリはググりやがれ。
年末年始の渋い神セトリに近い。
友康さんの好み、ギターが映える曲・・・という考慮もあったのだろうか。
てな事を考えながら観てた。
ギター、かっこいいよね・・・素敵な笑顔だよね・・・
「オトナノススメ」「酒燃料爆進曲」といった後半どっかーん!な曲が
やけに早いなぁ、でも武道館酒爆スタートだったしなぁ。
昨年夏以来の怒髪なので、酒爆のサビの振らなくていいとこで
手を振らないか心配だったが、間違えなかった。
シミさんの一言もおたおめだったが、坂さんのがわからなかった。
「オトナ〜」は「50になりたくない〜」の特別バージョン。
MCも友康さんの話が多い。
「今日はこっちだけで」「俺達座るから」みたいな兄ィのMCも。
友康さんは30年ぶりくらいに学生時代の友達と連絡を取るようになり
LINE始めたそうだ。
兄ィは66でやってるので「LINE教えてよ」と仰っていたが
「メールでいい!」とのこと。
シミさんがされてないとは意外。一番導入早そうなのに。

途中、友康さんボーカルコーナー。
兄ィ何か仕込んではる?小休止なんだろうか?
シミさん、坂さんもハケる。
友康さんお一人でどうなる!?
と思ったらナレーションが。
皆川猿時からのメッセージ。
聴こえにくくて「余貴美子」しか聞き取れなかったんだが
「サンバイザー兄弟」のネタ全開だったそうだ。
友康さん、皆川さんの事が好きなんだって。
良かったですな。
兄ィが登場して話をしてる間にアコギとか色々出てきた。
もしかして友康さんのお兄さん登場?お面持って出てきはったで?
あれ?めっちゃ年上に見えるよ?
内田勘太郎さんだッ!
怒髪天観に来て、友康さんおめでとう!って言いに来たと思ったら
勘太郎さんの演奏聴いてたよ!
お祝いに1曲・・・ってアドリブで弾いてはったんかな。
もうね、凄かった。
アコギであんな音出るん?ぐわんぐわん鳴ってるで!
音が楽しめたらいいと思ってたけど、あんなにギター弾いてるとこ
観たかった事も無いと思うくらい、「観てえ!ぐわあ!」って心で吠えてた。
後で友康さんが「夢か」って仰ってたの、わかる。現実だけどな!
勘太郎さんはひょうひょうとしていらっしゃる。
「2月26日生まれなの?大変な日にお祝いして・・・良かったねえ」
小生付近で「良かったんかい」とツッコミ入ってたのは内緒だ。
こんなハッピーなドッキリってないよねぇ。
アコギの演奏だけじゃなく服・髪型まで真似するし写真集める位大好きな
憧れのギタリストがお祝いに来て演奏したりガチセッションしたり。
「アコギなの?」って言われてた。
アコギ2本だけど、音が違うから見えなくてもどっちがどっちか分かるよ!
友康さんもパワフルだけど、それ以上なんだもん。
どえりゃーセッション聴いた。
「もう1曲使ったら、これあげるね」と勘太郎さん。
見えなくても分かる、ボトルネックだ。
友康さんも兄ィも憧れて作った、カルピスの瓶で作ったボトルネック
カルピスの瓶が無くなって、材料がなかなか無い・・・と聞いていたが
「廃品回収業やってる友達がくれる」のだそうだ。
後でツイで現物の写真見たけど、割れたまんまの形なんだね。
危ないから丸めてはあると思うが。
”もう1曲”は怒髪天勘太郎さんで「嫌んなった」。
友康さんが坂さん達見ながら「出来るの?」、兄ィ「練習した」。
ほんっとに友康さんが驚きーの喜びーので、本当によかったなぁ。
素敵な50歳はじまりの日だ。

このままライブどうなっちゃうんだろう、セッション合戦かしらん、
と思ったが普通にライブに戻った。
プロ凄いよなぁ。当たり前か。

アンコールはサスパズるのかどうなのか。
と思ってたら友康さん弾き語りコーナー再び。
「疲れたからやっといて」らしいが、セトリ上、勘太郎さん登場した辺りに
上原子友康アワー」があって、そこでやるはずだった2曲。
モイポロの1曲と中島みゆきの「糸」カバー
こんなに柔らかくて優しい「糸」って初めて聴いたかもしれない。
友康さんのお人柄がギターだけじゃなく歌にも溢れている。
その後4人で。
告知もたくさん。
アルバムか!と思ったらシングル。
ナタリーとか「ビールが美味けりゃオーライ!」ってタイトルにしてるけど
兄ィの話っぷりからすると、もっととんでもない感じがするぞ。
残念ながらレコーディング中との事でライブ披露は無し。
初回盤Aには長野のライブがまるっと入ったDVD、
初回盤Bにはカバー集。
バー集もカップリングもひめきゅんフルーツ缶がっつり参加。
夏の扉」がやっと聴けるぜ・・・フフフ。
ワンセットにしてくれてもいいのにねぇ。時代の流れですかね。
どう予約するか悩む。
トークイベントや握手会があったら、行きたいやん。

最後の最後にKennyさん作の記念缶バッジが豆まきのように配られた。
拾った方は手ぇ踏まれながら拾いはったそうだが(大丈夫かしら・・・)
小生のとこまでは飛んでこなかった。そりゃそうだ。

という事で憧れのギタリストの誕生日をお祝いしに行ったら
憧れのギタリストの憧れのギタリストまで観られてしまったという
とんでもない話でございました。