社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日の森

今日も歯医者で土木工事(被せを一旦外して治療)したり、
「そんなん言うんやったら世界で1番おいしいメロンパンってどこよ?」
なメロンパン(アイス挟んである)食べたり*1
りんご10kg当選したり、色々あった一日であった。
りんご、どうしよう・・・。
10kgなめてた、32個あった。
あれかな、最近食生活が荒れ気味な上に花粉の所為か知らんが
肌まで荒れてきたのを可哀想に思った神様が
「これで栄養とりなさい」ってプレゼントしてくださったのだろうか。
2月は風邪ひく訳にいかないからな!
因みに冷暗所に置いたら日持ちはするらしい。

って、食ってばっかりじゃねーか!

さてお稽古。
変わりなくお稽古が出来るのは大変有難い事なのだな、と思う。
つーか、今日は「桜の森」のイントロ2を4パート弾いたんだが
こーゆー時の著作権料はどーなるんですかーJASRAC先生ー!
その前にやる事あるよね。
あと相当酷い話聞きましたが何か。

しかしこの曲やると16分への意識が鍛えられる。
(日本語が変)
今回はイントロ1のエレピまるっとコピーして、
それを聴きながらドラム、ベース、ストリングス・・・と入れていった。
ドラム、ベースはあんまり修正しなくて済んだ。
譜面だけ見たらクォンタイズ1/8でよくね?って感じなんだが
エレピの16のノリ聴きながら入れてったからかなー。
普段音楽聴く時も、そういう意識持った方が良いそうではある。
ストリングスは指が回らないとこがダメだった。
ぱちーっと決まると、すげーかっこいい。
そりゃ星野源売れるわ。
8小節分だけど、何度か弾いて、耳にしてると
帰りにああいうノリで歩きたくなってしまった。単純な。

次回→イントロ2のストリングス下段から。

どうでもいいニュース:
教室にWiFi導入されてるからーっと思ったらすっげー繋がらなかった。
なので次回何処からやるか、手帳にもメモっといた方がいいかも。

*1:個人的には今まで食べた中で1番おいしい。ほかほかかりかりだったからかも。