社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジファブリック LIVE TOUR 2017 STAND!! at Zepp Namba

今日はくっそ寒い。でも雪降らなくてよかったかも。
念の為家を早めに出たら予想以上に早く大阪に着きすぎて悩む。
悩んでも仕方ないのでケーキ食べる。
お陰様で先行物販には超!!余裕で間に合ってコーヒー、おつかいの品も
無事手に入った。
ギターさんご夫妻にお会いする。
そのまま一緒に観ようと思っていたがなんだかんだで送り出されて
一人だけ前で観る事になった。
流石イープラス、1枚と3枚とで全然番号違うね!凄いね!
ちょっとしくじってダイちゃんが一番見えないとこに行ってしまった。
寂しかったのでメールで構っていただく。
以降ネタバレあり。気になる方は後日。
ただ・・・後ろの方が演出は綺麗に見えるかも、だ。





「Freedom」で始まる。
気づかなかったけどステージに薄い膜がかかっていて歌詞が表示されたり
流れたり色んな模様が出たりで綺麗だった。
最初の何曲かは映像つるつるっと流れてたなぁ。
でもあんまり観てなかった、BOBOさんガン観してた。
スティックの先があまり揺れないんだなぁ。
左足はハイハット踏んでない時も常に動いていた。すげえ。
リズム取ってはるんやろうけど、踏んでる時と殆ど変わらない。
曲は「STAND!!」の曲*1と「ALONE×3」「夢みるルーザー」「流線形」などなど。
「プレリュード」からの「陽炎」良かったなあ。
すごくかとをさんがアクティブだなぁ、と思った。
もっと淡々と弾いてはった印象がある。いつの話だ?
山内は赤ストラトたくさん!かと思ったがテレキャスたくさんだった。
「Player」の取材の時のやつか、幸せなギターだな。
「プレリュード」が”白いお方”だったのが意外。なんとなく。
ダイちゃんは殆ど見えなかったが「SUPER!!」ではギター弾いてはりました。
そのうち山内とハモったりしてなぁ・・・そんなん観たい。
「the light」のラストみたいなんが観たかったんだ!
他の曲も少しずつフレーズ変わってたりして。おおー!
ああいうのがライブの醍醐味だと思う。
「ALONE×3」はバンドでやりたいです・・・ハモりたいぜ!

MCは相変わらずゆるかった。ゆるすぎず、程よいゆるさ。
ダイちゃんはスーさんに真空管買って貰ったそうである。
難波の警備員の多さと「潰すぞ!」という言い合いについて驚いていたが
警備員が多いのはJRAがあるからではないだろうか。
「潰すぞ!」はわからん。
かとをさんが三角公園のゴミについて「昔は多かった」と話していたり
BOBOさんが大阪のイメージについて話したりしていたが
そこまでガラがよろしいのは一部だと・・・思う・・・思いたい。
山内は中学時代、靴下にお金入れてアメ村行ってたそうだ。
ガラはよろしくなったとしても、あんまりポヤポヤ歩けないとこではあろう。
「炎の舞」は某バンドを3人で観に行って*2影響を受けて
翌日の”曲出し会”に向けて作ったのだそうだ。
その話を某バンドのボーカルさんに話し、聴いてもらった所
更に影響を受けた曲が生まれる・・・かも、らしい。
因みに「炎の舞」の仮タイトルが「イエロー」。
ナイショっぽかったけど、どっかで言うてはった気が。
内心「BURN」か!炎だけに!とツッコミ入れたのはナイショだ。

あと
「俺、『ありがとう』って言ってたかな・・・」
え?
「『ありがとう』(”と”にアクセント)って言ってた」
なるほど。
「ありがとう」のイントネーション変わったって。

演奏もMCも、すごく楽しそうでよかったなぁ、と思う。
こないだの斎藤さんのライブで「いいボーカリストになったなぁ」と
しみじみしたが、
やっぱりギターのびのび弾いてはるん観てたら、
こっちも幸せな気持ちになるよね、としみじみする。

ライブ終わって「『星降る夜になったら』あれオートワウですよね!
右足あんまり動いてなかった気がしますッ!」
「ギターって左手でも弾くもんなんスね!*3
「『SUPER!!』ってイントロはピアノ弾いてはりましたよね?」等と
言うてる自分もどうかとは思っている。
ストラト3本の違いを耳で分かる人間になりたかった。
何はともあれ、ライブ前後にちょこちょこっと話していただいて
ありがとうございました。
あとチケット一緒に取らせていただいたのも。多謝。

※2017/02/15追記
 後半かアンコール、間奏のソロのとこで山内をかとをさんが揃って
 ステージ際に出てきて、また戻る所のシンクロが見事だった。
 ステップ練習しはったんやろか?ってくらい。
 長年一緒にやってきてはるから、呼吸が合うんだろうなぁ。

どうでもいいニュース:
「夜明けのBEAT」のサビ前の4つ打ちで「ハイハイハイハイ!」って
歌ってる(?)人があったけど、そういう曲だっけ?いつから?

*1:順番は割と変わっている

*2:途中2人、って言ってたのは自分を数えてなかったのではなかろーか

*3:弾くフレーズによってはフレットから離す等左手の動きも変わる