社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

どこまで毟んねん

JASRAC音楽教室からも金取る心算らしいけど・・・
教室で使う分ってテキスト・楽譜から取ってると思ってた。
先生がお手本で生徒の前で弾くのが「公衆」での演奏になるらしい。
まーた月謝上がるのか?

しかしレッスンでどの曲をどの位使ったか分かるもんかねぇ。
先生が記録残すのか。
大変だなー。
というか
・打ち込みで1回のレッスンで1セクションの1パートか2パートくらい
 しか演奏しない
・1時間の半分くらい音楽談義
でも、まるっと1曲分取られちゃうの?
困るなぁ。
逆に小生が打ち込みしてるの聴いてお師匠さんが色々弾いてはるのだが。

そのうちバンド練習(notライブ)、セッションオフ会でも
取られるようになるんかねぇ。。。
人前で演奏して金取る場合は支払わなきゃいけないと思ってるが
バンド練習なんて客おらへんやん。
セッションオフ会は楽器・歌出来ない人も一緒に楽しもう!
ってギャラリー参加もOKにしてるけど、それもダメなん。
演奏者も担当以外の曲だったら客みたいなもんだし。
そんなん、音楽楽しめなくなるじゃないか。
聴くだけじゃないのになぁ。

あと、こないだのねほぱほで”カラオケボックスの大きい部屋で
バーばっかりやる”地下アイドルの話出てたけど
この人からは取らなくていいのだろうか。