社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「あなたが待ってる」の次に聴いたら良いかもしれないTHE BACK HORN10曲

「あなたが待ってる」、凄いな。
Mステ、朝のワイドショーで話題になるだけじゃない、
EXILEEXILE THE SECOND?)の方の番組に出たよ、THE BACK HORN
地元FMですら発売前から流れている。
この曲でTHE BACK HORNを知った方は沢山いらっしゃるんだろうなぁ。
それで興味持って他の曲聴いてびっくりしたりしてね。*1
実際あったんだ、身近で。
「夢の花」だけ知ってて、その次にいきなり「人間プログラム」聴いて
「・・・全然違いますね」ってバンドのベースさんに言われた。
そりゃ違うわ!
何でオススメ曲ない?って聞いてくれないんだ!趣味考慮して選ぶよ!
せめて「BEST THE BACK HORN」を聴けばよかったのに・・・。

という事で「あなたが待ってる」でTHE BACK HORNを知った人が
次に聴いたらいいんじゃないか?な曲を10曲挙げてみた。
「ベスト盤聴いて、いいと思った曲の収録されているアルバムを聴けばよい」
とよく言われるが、よろしければ下記の10曲も聴いて頂きたい。
選曲ポイントは聴き易さとメロディの美しさである。
はてなブログならiTunesの試聴貼れるんだけどダイアリーは無理なので
収録アルバム貼っときます。
(あれば公式Youtubeも)
異論はあると思う。わかってる。
「こっちの方がオススメだ!」という建設的な異論であれば
コメント欄に書いて頂いたら、聴く方の参考になるかも。

・シンメトリー

・月光
 ここまで2曲「暁のファンファーレ」収録。

 初っ端に挙げておいて何だが「シンメトリー」も異色な曲かもしれない。
 「ノーミスよりも濃密な人生を」がTHE BACK HORNらしいと思っている。
 メロディに呼応して動くベースライン、というのも彼らの特徴だろう。

舞姫
 「THE BACK HORN」収録。

THE BACK HORN

THE BACK HORN

 個人的に「生」「死」「激しさ」「切なさ」というTHE BACK HORNらしさが
 一番バランス良く表れている曲なんではないかと思っている。

トロイメライ
シンフォニア

・世界中に花束を
 ここまで3曲「リヴスコール」収録。

リヴスコール(通常盤)

リヴスコール(通常盤)

 「リヴスコール」は東日本大震災後、最初にリリースされたアルバム。
 それを踏まえて聴くと、また違って聴こえるのかもしれない。

キズナソング
 「ヘッドフォン・チルドレン」収録。

ヘッドフォンチルドレン

ヘッドフォンチルドレン

 菅波栄純が4日間渋谷の路上で生活した末に生まれた曲。
 MV観て、聴いて欲しい。(しかし公式が上げてない)
 この歌の続きに「あなたが待ってる」があるのかもしれないな。

・初めての呼吸で
 「太陽の中の生活」収録。

太陽の中の生活(初回限定盤)(DVD付)

太陽の中の生活(初回限定盤)(DVD付)

 シングルリリースもされていて、そちらも1つの作品として面白い。

水芭蕉
・舞い上がれ
 ここまで2曲「B-SIDE THE BACK HORN」収録。

B-SIDE THE BACK HORN

B-SIDE THE BACK HORN

 「カップリングに隠れた名曲あり」という邦楽ロックバンドあるある。
 「舞い上がれ」はラジオ「SCHOOL OF LOCK」の企画から
 生まれたんだっけ。

殆ど栄純作詞の曲じゃないか!
THE BACK HORNは全員が歌詞を書く)
敢えて初期*2の曲は外してある。
(「何であの曲が無いんだ!」というツッコミはこっそりください。)
ちょっとずつディープな曲に嵌っていけばいいんだ・・・ふふふ・・・。

どうでもいいニュース:
惜しくも10曲から漏れた曲達。
・夢の花
・冬のミルク
・未来
世界樹の下で
クリオネ
・砂の旅人
「未来」は映画「アカルイミライ」の主題歌、「クリオネ」はちふれ化粧品
CMという事で「聴いた事ある」という方も多いかもしれない。
最近はこういう企画で50も100も挙げるの流行ってるみたいだけど
追うの大変だろう・・・という事で10曲+αにした。

*1:寧ろその反応が見たい・・・ニヤニヤ

*2:という言い方が妥当なのかは疑問であるが