社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日の徒然

昨日の「カラビンカ」のテレキャスの棹でグレッチ弾くやつ
超カッコヨス!あれやってるコーパス観たい!と呟いていたら
実際にああいうのはコーパスでやってたそうである。
お客さんと?
ふむむ。
もしかしたらアレか、逆にコーパスやってたのかっこよくね?
ってズン山で決めてやってたとか。
栄純、コーパスの本の話ツイートしてたもんなぁ。
観てたかもしんない。

という事で昨日の興奮冷めやらでお稽古へ。
その前にカラオケで歌の練習。
LIVE DAMは「魂のアリバイ」があって、高校野球ぽい映像が
使われてて感動。
延々と「徒然モノクローム」と「魂のアリバイ」を歌う。
んで、「徒然〜」のサビのとこで悩む。

遥か彼方まで行きましょう
チョコドーナツ気楽にかじりゃ 希望期待持てるでしょ?
あきらめるのはまだ早い
行き詰った所がほら それが始まりです

サビ、「行き」が2回出て来る。
つり球」の4人の名前が織り込まれてるのでどちらも「ゆき」かと
思ってたんだが、JOYSOUNDLIVE DAMもいき」とルビが振られている。
お稽古直前にCDと武道館音源と聴いて確認したら
CDは「いき」っぽく、武道館は「ゆき」っぽく聴こえる。
うーんどうしよう。

結局どちらも「ゆき」で歌う事にした。
スコアは「ゆき」だったし。
テンポと細細した修正をしてから歌う。
作ったオケとバランス確認、練習兼ねて歌ってみる。
ギターソロ前と後とで分けて歌う。
どーもサビが上手くいかないねぇ。
微妙だがやり直して上手くいくとも限らない、ドツボる可能性もある。
のでやり直しはしなかった。
ピッチコレクト、ダイナミクス、マキシマイザーを順に掛ける。
あんまりケロケロにはしたくないのでゆるめのピッチコレクト。
なので音程はあんまり直ってない^^;
これで一旦終了。
聴き直して致命的にミスってなければそのうちアップするかも。

次にやる曲考えよう。
VOLAやりたいんだけどな、スコアが無いんだよな。
タイコさんのドラム、有江さんのベースを攫いたいんだけど
耳コピだと手を抜きそう。
なのでくるりの「赤い電車」やりながらフジの「VOYAGER」以降の
スコアが出るのを待とうか、と。

どうでもいいニュース:
歌詞カードのコピーを歌う用のサイズに拡大するのは250%くらいが
丁度良い。
短ければ、もう少し倍率上げてもよいかも。