社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題「犬派? 猫派?」

犬派か猫派かと問うならば!

うさぎ派

である。
そもそもは犬でも猫でも四足でもふもふしてたら良いのであるが
家人がうさぎ大好きで。
実家で飼ってたうさぎがほんに可愛かった。
うさぎの可愛がりようも並大抵ではなかった。
無口な人だけど、うさぎの話となると饒舌になる。
うさぎが鳴く事も、怒るとぶーぶー鳴く事も、しその葉食べるのも
ドライパイナップルを食べるのも抱っこされるのが嫌いなのも、
全部家人から教えて貰った。
家人実家に挨拶に行った時、一番心配だったのがうさぎに嫌われないか、
だったかもしれない。
足元にすりすり寄ってきてくれたので安心した。
残念ながら今は虹の橋渡ってしまったのだけど。
膝の上に乗っかって貰えるくらい、仲良くなりたかった。
家人の為にうさぎ飼えないか考える事が今でもある。
住んでる集合住宅が「ペット不可」なので引越しすべきか?とも。
この場合の”ペット”にうさぎを含まないと教えて貰った事もあるが
においと床の傷でバレるかなぁ・・・と。
今はそのうさうさの写真と、ちっちゃいうさぎフィギュアを
リビングに飾っている。
その影響で小生もうさぎ派になってきた。
うさぎカフェに撫でに行ったり、うさぎグッズ買ったり。
あゝもふりたいぜ!
昨日も一緒にBSでゆきうさぎ観てた。
凄いねぇ。
足長いの。
雪の中でじーっとしてて、きつねに狙われたら行きつ戻りつして
どこに逃げたか足跡隠しながらすげースピードで逃げるん。
夏場は別の動物みたい。

とは言いつつ実家のトイプードルの可愛さに身悶えしたり
友人&ダーリンの猫に心ときめいたりする。
なんなのあのトイプー!
あんなに可愛いって、おかしいよ!なんなんだよチクショー!
でももしペット飼えるなら、やっぱりうさぎだなぁ。

足元すりすりで思い出したけど、一度だけ仕事場近所の広場で
猫に足元すりすりされた事がある。
屋台のたい焼き食べてたので「まさかたい焼き狙われてる!?」と
思ったが、全然関係なかった。
貴重なバリちぎってやったけど目もくれずにすりすり。
しかしその1回きりである。
あれは一体なんだったのだろう。