社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題「方言」

基本、訛ってますなぁ。
主に関西弁。
稀に福島っぽいとか広島っぽいとかあるかも。
・・・とか書いたら怒られるな。
敢えて今回はTHE BACK HORNの話はしない。
増子兄ィのMCでぽろっと出る北海道弁に萌える話もしない。

ネット上で関西弁出すのは嫌われるようだが、それでも使うのは
微妙なニュアンスが出しやすいからである。
軽い尊敬語、感情まるっと出したいけど軽く丸めたい・・・等。
便利やねん。
普段使い慣れてるからかなぁ。
↑と書く時の「かなぁ」もイントネーションとしては関西弁。
「念願の福島の芋煮食べたわー」という時の”わ”も
女性の「ワタクシ食べましたわ」の”わ”じゃなくて関西訛り。

関西弁といえばフジ山内氏が「”がな”って言わへん」と仰いますが
いつも「言うがな」とツッコミ入れてしまう。
村上くんも「夜更かし」で「がな」って思いっきり言うてたがな。
茨木と高槻の違いは大きいのか。
もしかすると関西弁、特に大阪・神戸の場合(他はちょっとわからない)
”がな”有り、”がな”無しの2パターンあるかもしれない。
”がな”無し系の方が柔らかい感じがする。
ふわっとした関西弁のメールをくれる友達がいて山内氏の日記*1
雰囲気似てる!という話をした事があるのだが
”がな”無し系関西弁だからなのではないかと推測している。
実際のところ、どうなんだろう。
ツイッターのアンケート機能でお伺い中である→こちら
3/1AM時点で7人て。
10人はポチってくれてると思ってたわ・・・。
(この「思ってたわ」も関西訛りである)

※2016/03/12 追記
 遅くなりましたが、アンケート結果。

 言う→52%
 言わない→48%

 「言う」人が若干多かった。

それはさておき、小学生の頃「全国の方言を調べてみよう」という事で
知ってる方言を挙げていく宿題があった。
その中で「おがめら」という挨拶があって、一時期クラスで流行ってた。
朝、登校すると「おがめら!」「おがめら!」。
果たしてどこの方言だったのだろう。
ググったら鹿児島の言葉らしい。何故か四国だと思ってた。
今でも使こてはるんやろか。

*1:モバイル有料会員のみ見られる。実に勿体無い