社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

悪く言うのは簡単だ

でも棚に上げまくって、書く。

新規会員の会員証が届かないのも先輩が抜けて後輩が入ったのも
事務所の派閥争いが原因だ・・・って
流石にそりゃあないだろう、と思うのだけど
もうそういう目で見られてしまうのだな、と。
コアなファンはともかく、茶の間でテレビ観てるような人達に
そう思わせるような事はしないで欲しい、事務所の人が。
ファンじゃない人に言われたくないだろうとは思うのだが
我我で喩えたら「ノリさんが怒髪連れて独立しようとして失敗、
桃屋CMに出なくなったのはそのせいだ!」
「和尚vs厚木の狂犬がモメた煽りでバの字が地上波テレビに出られない」
って言うようなもんじゃん、と考えたら何とも言えない気分に。
バカバカしいかもだけど、厭だよなぁ、そんなん考えながら観るの。
※狂犬の地名について誤りがありました。訂正の上お詫び申し上げます。

・GiGS続き
 JUNO-DSの試奏レポ。毎回載ってる、と思ったら連載だった。
 見てたら「グランドピアノって1つの音しか出ない」「強弱だとか自分の
 弾き方で表現するしかない」みたいなコメントがあって。
 JUNO-DSは色んなピアノの音が出るよーって言いたいんだと思うけど
 それは流石にJUNO-DSに失礼なんじゃないかねぇ。
 1つの音色でも、タッチの強弱だけで色んな音が出る。
 そういう風に作ってあるのに。
 だからピアノ1本で色んな音が出せるくらいじゃないと、シンセもちゃんと
 弾けないんじゃ。
 つか、よくそれでプロやってるなぁ。
 偉そうに言うといて自分もなかなか出来てないけどね。それは否定せえへん。
 せえへんけど、そこはこだわって弾いてる。
 JUNO-Di嫌いッ!って言ってるのはそこではない。
 ロータリースピーカー的なやつががきちんと再現出来ないところだ。
 JUNO-DSはそこんとこが良くなってるといいねぇ。
・MUSICA続き
 ラウドロック対談でモヤーっとした事があって。
 なんだかんだ言っても、「ライブで規制ばっかりで」と言う人達と
 「わちゃわちゃ遊ぼうぜ」「サビだから飛ぶ、リフトする」という人達とは
 小生から見たら同じように見える。
 思想がどうの、ロックシーンをああしたいこうしたいと言ってはみても
 同じ者どうしで同じ事をあーだこーだ言ってるような。
 (そういうのは歌に込められないもんなんですかね)
 あと「自己責任」と言っても、死人が出たらその場に居たバンドも客も
 いい気分にはならないじゃないかな。
 ”もしも”の話だけど、それでいいのか。
 怪我人は出てるんだよなぁ。
 怪我したけど復活出来た人もいるし、出来なかった人も居る。
 出来なかった人の事を考えたのがロッキング・オン関連イベントの
 ”縛りだらけルールだらけ”なんでは、と思っている。
 何もなければ縛りなんて出来なかった筈。
 縛りがある中で如何に楽しむか、もロックじゃないかねぇ。

少なくともカミコベで事故は起こって欲しくない、と思っている。
「募金してる人がいる」程度で何故募金を行ってるかを解ってないまま
まとめ作ってウェイウェイしてる人が出てくる等
チャリティの意味も薄れてきたようだけど。
去年のフォーリミだっけ、前の柵が壊れたの。
それは仕方ないとしても、それを良い事のようにMCで話したんだっけ。
盛り上がってる、と言いたかったのかもしれないしその場に居た訳ではないので
ファンの方に「誤解だ!」と怒られそうだけど。
ただ、当時話を聞いて「イベントの意図って、客にも演者にも伝わらなく
なってるのかもな」と悲しくなった。
楽しかったらええねん、なイベントになってしまったのか、と。
「楽しかったし、ちょっと震災の事思い出したよ」ではなってしまったのか、と。
出る人出る人思い出そうぜ!募金しようぜ!な方がまだ良かったのか。
歩道橋事故みたいな集団の中での事故、起こって欲しくないねん。
このテの話題でいーっつも言うてるし書いてるけど、厭やもん、
事故があったら。
気をつけてたって巻き込まれる時は巻き込まれるんだから。
モッシュ避けて後ろ行って何回モッシュに巻き込まれたよ、押されたよ。
寧ろ前で観るよりキツかった事が2、3回あった。
行かなきゃいいって言われそうだけど、時雨はそれでライブ行かなくなった。
カミコベももう行かない。
怒髪は流石に・・・やだなぁ。