社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近観たアニメの話

石田彰の年齢を知って朝から驚きました。

最近「昭和元禄落語心中」を観ている。
観てる、というよりはごそごそしながら”聴いて”いる。
声優さんではなく、本当の噺家さん(それもベテランさん)が
落語してはるみたいな感じで聴けて、凄いなぁと思う。
あと落語って笑わせるだけじゃないんだな、と。
菊比古の「真景累ヶ淵」聴いてみたいなぁ、とも。
真景累ヶ淵」自体、どっかでちゃんと聴いておきたいと思っている。
「昭和〜」は深夜放送なのが勿体無い気がする。
もうちょっと早い時間帯でもいいのになぁ。
演芸自体、夕方やゴールデンタイムに放送されないから無理か。

それはさておき「おそ松さん」の杉田回間に合うかッ!?と呟いていたら
「ニコ動で」「BSで」と教えて頂いた。
取り急ぎBSの録画に間に合ったので安心してELPの動画観てたが(関係ない)
チャイナ娘回であった。
ニコ動でも間に合わなかったっぽい。アーカイブあるのかしらん。確認しとこ。
おそ松さん」は評判聞いて時々観てたんだが、面白いには面白いが
そこまで熱狂するほどなのか?と思ってしまった。
ながら見してたからか。
リアルタイムかそれに近い状態で同好の士とわいわいやりながら観ると
より面白いのかなー。
ファンの方が面白さを語るインタビュー読んでそう思った。
しかし残念な事をした。
地上波・BS・ニコ生と3回観るチャンスがあるというのに観逃すとは。。。
1回目も観たかったのう。

しかし小生が声優さんの話する日が来るとは。
漫研時代だってついていけなかったよ!
キャスティングされた声優一覧だけ見て「違う」等と盛り上がる先輩・友人達を
すげーなー、と思ってた。
まさか「坂本が石田彰でもよかったんじゃ」とか考えるようになるとはなぁ。

どうでもいいニュース:
アニメOP・EDのレコ社の枠を越え、かつ土曜夕方という時間帯のアニメのEDに
起用されたTHE BACK HORNって凄いんだなぁ。
あんだけOP・EDやってるお富士さんでも全部じゃないけど、深夜多いのに。
うしおととら」がバの字でも良くね?と思ったが筋少LUNKHEADだからいいや。