社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

来ない話

やる事は沢山あるけど考えない事にしてお昼は外食した。
もんじゃ焼きのお店を見つけていたのである。
ちょっと早めに家を出てお店へ。
店内もまだ空いている。
もんじゃ焼きと焼きそばとお好み焼き的なやつを注文。
もんじゃ焼きは各テーブルの鉄板で焼いてくれるそうだ。
新人研修で東京行った時にもんじゃ焼きに果敢に挑み
謎の物体を作り上げた苦い経験がある人間としては大変有難い。
まずは焼きそば。
次はどちらが来るのだろう。
もんじゃ焼きかな。
お好み焼き的なやつかな。
待ちながら↑の苦い経験を語っていた。
もんじゃ焼き来るかな。
お好み焼き的なやつ来るかな。
来ない。
何も来ない。
もんじゃ焼きが来ないツイートをして待つ。
焼き物の間にサイドメニューや酒を頼んで、ちびちびやりながら待つ
システムだったのだろうか?
そういえば店員さんが少ないっぽい。
小生からは見えなかったが、厨房の人が少ないらしい。
うにゃーっと見てみたら、もんじゃ焼きの材料らしき鉢はあるが
動きがないように見える。
他の席にも届いてないように見える。
立ち上がって待ってる人もいる。
忘れられてるのかな?と思って「まだですか?」と確認。
漸くもんじゃ焼きの準備します、と申し訳なさそうに店員さんが来てくれた。
しかし材料が来ない。
またもんじゃ焼きが来ないツイートをして待つ。
前のツイートから35分経過。
やっぱりもんじゃ焼きが先かな。
いやいやお好み焼き的なやつが先かな。
多分席について1時間くらいしてからもんじゃが来たのではないだろうか。
お好み焼き的なやつもその後でやってきた。
お好み焼きにしろ焼きそばにしろ、そんなにすぐ出来るものではない、
もんじゃ焼きを上手く焼ける店員さんが限られてるのかもしれない。
しかしトータルで1時間半は、時間掛かり過ぎじゃないのかねぇ。
時間掛かっても、間が空きすぎてなければ、なーんとなく食べてて
待ち時間が気にならなかったんじゃないかなぁ、と。
こういう時って「今キャベツ切らしてスーパーに買いに行ってんねん」
「畑まで行ってるんやろ」「畑耕して種蒔いてんのちゃうん」とか言いながら
待つのがセオリーであるが、その気力すらなかったよ。。。
人数少なすぎて、段取り含めて全てが上手く回ってなかっただろうか。
特に致命的に「そりゃ遅いわ」というのは無かった。
美味しかったんだけどなぁ、また行くのかと問われれば、うぬー。

そんな感じで今日はのんびり過ぎていったのであった。