社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

タイトルなし

キース・エマーソンの訃報を今朝、ツイッターで知った。
前にポリープがどうのこうのという話を聞いていたので
体調がよくなくていらっしゃったのだと思っていたが
自殺とかなんとか話が出ている。
公式な情報ではないようである。
神だから死なないと思ってた。
それは考えとしておかしいとしても、
少なくともそんな亡くなり方しはると思ってなかった。

「Karn Evil 9 (1st Impression Part 2)」もポップよね☆
とすんなり出てくる程度には好きである。
というか中学ん時にラジオで「Nut Rocker」聴いて
「クラシックをロックでやる人達がいるんだ」と思った。
ELPがどういうバンドかはその後キーボードのお稽古で知る事になる。
「タルカス」「展覧会の絵」のCDお借りしたり
ピアノの先生にスコア借りて弾いてみたり。
お稽古で「Nut Rocker」の他、「庶民のファンファーレ」
「Hoedown」、ナイスの「ロンド」は弾いた。
「タルカス」もショートバージョンにして弾いた。
(「eruption」の最後ダッダッダダッのとこからラストに繋ぐアレンジ)
未だにオルガンの音試すのに「タルカス」弾こうとするよな、
そして挫折する。
「Hoedown」は発表会ライブで”鍵盤企画”として演った。
勿論テンポ落として片手だけど。
4人で2人ずつ前半・後半に分けて弾いたんだっけな。
それでも今振り返ってようあんなんやったなーって思う。
・・・というような話をお稽古の時にしてた。
どんな顔してお稽古行ったらいいんだろうって思ってた。
ELP教えて頂いて、時々「がっつり弾きたーい!」となったら
弾いてたもんなぁ。
お師匠さんは「タルカス」の追悼動画を顔本に挙げはったそうだ。
数日前、件のブラジルファンに向けてELPの話をしてたそうだ。
お稽古では何かELP弾きたい!とお願いして
「Karn Evil 9(3rd Impression)」の一部を弾いた。
幾つかあったスコアのうち、他の曲はお稽古で演ってたと思うので。
(お師匠さんのスコア、1994年のものなので習いはしてたが
 まだ弾けるレベルじゃなかったかなんかで当時やらなかったんだろう。)
よく考えたら第3印象、全然聴いた事なかった。
ないのに初見で。
殆ど弾けてないけど、モノホン流しながら一緒に弾かせて貰った。
全部ちゃんと聴かないとな。
キース・エマーソンのコードの特徴など。
好きだった癖に左手弱い。
お稽古で演ったのがすべてみたいなもんなのに。

謹んで哀悼の意を表します。

東日本大震災の後、日本の為にメッセージを上げてくださってたんだね。