社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

エンド・ゲーム

「エンド・ゲーム 常野物語」(恩田陸集英社文庫)読んだ。
ネタバレあるかも。








「光の帝国」の「オセロ・ゲーム」の続きか。
「常野物語」の闘い、というのは今まではっきり書かれてなかった
ような気がするが、今回ちょっと細かく書かれている。
と思ったけど、そうでもないかも。
「オセロ・ゲーム」の能力について分析がされている。
ずっと闘い続けるのもしんどいが、”洗濯されて”闘わなくても
よくなるようになるのも不安なのかもなー。
”裏返される”というのは闘っている世界から、闘わなくてよくなる
世界に移される事なのかな、と思った。
”裏返される”よりは”洗われる”方が当てはまるのか。
あんまりはっきりした終わり方ではないけど「Q&A」「MAZE」よりは
はっきりしてるかなぁ、と。

で、文庫出てからも7年くらい経つけど、「常野物語」シリーズの
続き、というか他の物語は書かれるのだろうか。
あとがきでは「まだ続きます」とあるのだけど。

どうでもいいニュース:
「エンド・ゲーム」、幾つか感想を拝見したのだけど
皆さん感じた事も目に付いた所も全然違うのが面白かった。