社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

結婚バトン

尽くし疲れたどエム、わんこそばサーバーの稲沢です。
でも痛いのは厭だ。
久し振りのバトン。nicoさんから頂戴してきました。
今の私がやるってぇのは、やっぱりエムの特性あるかな。
でもぶたれるのは厭ァ。。。


1:回す6人を最初に書いておく。
 だれでもどーぞ。書き置きだけよろしくです。


2:結婚するならどんな人が良い?
 ややこしい所の無い人。
 うーさん持ちでロック莫迦でも一応許してくれる人。
 ・・・つかよ、そんなに贅沢言えないだろうに。


3:結婚生活でパートナーに、これだけは守って欲しいこと。
 煙草吸わない、借金は昼飯代程度、浮気は絶対悟らせるな。
 あ、殴ったら殴り返すかも、よ?
 nicoさんの「煙草と借金と暴力は持ち込まない(住宅ローンのぞく)」
 は蓋し名言と言うべきであろう。


4:愛って何?
 「愛」の名の下には大概の事は許せと強制出来る、素晴らしい免罪符。
 若しくは卓球天才少女、又はすっかり縁の切れた同級生の名前。


5:強いて言うならどっちが良い?亭主関白?カカァ天下
 亭主関白に見せてカカァ天下
 案外ざこば師匠タイプは尻に敷かれ易いのでは?と思った冬の午後。


6:好きな異性のタイプは?
 年下と思わせない人。贅沢は言い出したらキリが無いよ。


7:パートナーが両親を引き取って面倒見たいと言う。
 しかし明らかに自分とは合わない。どうする?
 いいよ・・・私が我慢するよ・・・
 多分リーサルウェポンの出番が増えるだろう。困ったな。
 取りあえず書面は作っておきたい。「そうじ当番表」とか。


8:自分の両親を引き取って面倒を見なければならないのだが、
 パートナーは自分の両親とは明らかに合わない。どうする?
 パートナー説得しーのモメたら間に入りーの秘かにパートナーを
 なだめすかしーの・・・
 最終的には「こんなん(小生の事)と結婚してくれるだけでも
 有難いと思え!」と両親にキレる。これで黙るであろう。


9:パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?
 「いやいやまてまて」と割って入って喧嘩両成敗とす。
 余談ですが、福島のとある地域では嫁姑問題を見て見ぬ振りするダンナや
 嫁に対する扱いが悪い姑は親戚一同から咎められるそうですよ。
 (恩師の本の引用による。)


10:プロポーズするとしたら何て言う?
 貰って下さい。


11:あなたが愛する人へ一言!
 何処にいらっしゃるんです?
 9mmの「Discommunication」のサビ歌っちゃうぞコノヤロー!
 (現在引き続き崩壊中。ごめんなさい。)


12:このバトンを回す6人の紹介を簡単にお願いします。
 小生と仲良くして下さるだけで、有難いお方でございます。
 (それ以外・・・まだ根に持っているぞ。←しつこい)