社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

さざなみOTR

Spitz JAMBOREE TOUR 2007-2008 ”さざなみOTR”」
本日は神戸でございます。
行って参りました。雪の中。
sさんよりお茶のお誘いを頂いておったのですが
本日はおかみと一緒だったので断念したでごわす。残念。
道中は開演まで最近ロック父さん・母さん多いよね、
年齢層幅広いなんて言われちゃって失礼だよねー、
親子で行く人もあるってのにさ、等など話す。
要は「おかみロック化計画」の一環だったのです。
歌と心のトキメキでボケ封じ、ならばライブはどうだい、と
そういう腹です。
したら、オイラもライブ行きやすいしさ(^-^)


という小生、実はスピッツはあんまりちゃんと聴いていない。
初めて聴いたのはメジャーデビュー直後で小生中学生、
「ニノウデの世界」が良いなぁ、と思った次第であります。
あとはドラマ主題歌の「遥か」が凄く好きで。
ライブはずぅっと観たかったんですが。
今回もおかみへの親孝行だから、チケット取らせて貰えたんかも。


雪が降っていた事もあり、開場ぎりぎりに行くとすげー行列。
東へずぅっと行列伸ばすと思っていたが屋根のあるところへ?と
折り返してどこが後ろだか分かりません。
ダフ屋3人+謎のアンケートおばさん発見。
ダフ屋は「チケット余ってたら買うよ」とのこと。
ざまぁご覧になって下さいまし。


肝心のライブ内容・感想などなど列挙。
うっかりネタバレしちまってるかもしれないので
心配な方はそのまま打ち切って下さい。


・マサムネさんの声は光のようだ。
 明るくて、力強くて、真っ直ぐな光。
・MCはほんわかと。
 神戸国際会館には横にころころとした4人くらいの座席があり
 そこの人にも「よーこちょ(ようこそ?)」と仰る。
 関西では本日「なにわ人情コメディ 横丁へよ〜こちょ!」が
 放映されておりましたのでナイスタイミング!と感心。
・「あったまって」という言葉が沢山出て参りました。
 マサムネさんらしくて嬉しい。
 しっかり幸せ気分で、あったまってきましたよー!
・今日は珍しく歌をしっかり聴いておりました。
 ほんのちょっとキーボード耳で。
 普段みたいにドラムに執着したりベース耳だったりしませんよ。
・田村さんがこんなにやんちゃに暴れまわる方とは思わず。
 寧ろ三輪さんがロックスターよろしく暴れはると思ってました。
・セトリは他所を参照下さい。
 「なさけない男のラブソング」とMCで仰った後の歌
 (崎山さんパーカッションの歌ね)とその次の歌が知りたい。
・キーボードの方(お名前失念・・・ごめんなさい)の飼っていた犬が
 スピッツで名前が「チェリー」とのこと。うおお!
・演出が綺麗。
 別にバルーンスピッツ君がむくむく上がってくる訳ではないですが。
 全面でないのがまた素敵!とだけ書いておくことに致します。
・ツアーグッズはパンフ買うわん・・・と言いつつグラスも購入。
 ペンとストラップ買ったのは内緒ですから(滝汗)。


肝心のおかみの反応ですが、終わるや否や「最初から立ち上がるなんて」。
徐々に盛り上がってきた所で立ち上がって欲しかったらしい。
とは言いつつも楽しそうに立って観てました。
時々座ってたのは、逆に私が助かりました。
昨日から太腿攣ったりしてたんで休み休み観てたもので^^;
ほんと、いい顔してたんで安心しました。
次は風味堂かな?フジファブリックかな。
たまにはいいもんだ(^-^)