社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

無条件バトン

最近、ふと寂しくなる瞬間がある。
近くて遠いのが大学時代の友人達で。
どっかで境遇違っちゃったんやなー、と思ったり、
結婚式で「次は稲沢の番だよ」と言われて、内心では
「・・・あたしの葬式ね、皆揃うのは」と思った事を
思い出したり。
ネットだと東北も九州も近くて、距離越えられるのにね。
どよーん。


それじゃあだめじゃん。(←春風亭昇太調で)


だからこそ、日々の些細な事が愛おしいのかもしれぬ。
人んちのおでん(もどき)の大根の心配とか、
陽気ならぬ容器になる後輩の言動とか、
人様の日記・ブログとコメントとか。


ということで、たろさんから頂戴しました。
無条件バトン

【1】無条件でときめく○○な人☆2人

・腕が細い人
 → マツとサトマ。
・黒縁眼鏡(ちょっと太いめのん)
 → 細い銀縁でもいーや。
「やさしい人」とも思ったのですが、デフォルトだろうし
どう「やさしいか」にもよるので、今回はビジュアル重視。

【2】無条件で嫌いな○○ 3つ

・らっきょ
 → 因みに、まんじゅうはこわいです。
   稲沢に嫌がらせしたかったら、そっと差し出して下さい。
   特に外が求肥だったら、こしあんうっすらの中身いちご
   だったら、怖くて泣きます(笑)。
固定観念
 → 存在は許すけぇ、私に作用するな。
・「世間」とやらの中でも、根拠のないもの
 → 存在は許すけぇ、私に作用するなその2。

【3】無条件でお金をかけられるもの 3つ

・音楽
 → 但し場所と体力が条件をつけてくれます。。。
・本(雑誌・文庫)
 → 音楽に同じ。
・お茶
 → お茶は金に糸目をつけないです。

【4】無条件で好きな○○を三つ

THE BACK HORN他、ロックをはじめとする音楽、歌
 → こんなん言うてるから境遇違ってくるねん!?
・ピアノ
 → ピアノがあるから、今の私がある。たぶんね。
   最近弾いてない。。。だから調子悪いのか。
・某茶館で頂いたとあるお茶(メニュー外)
 → ほんまに美味しかった。
   美味しいものを「ヤバイ!」という若者を軽蔑してましたが
   これは本気でやばいと思った。

【5】無条件でバトンを受け取ってくれそうな人 3人
 
・貴方!
・あなた!!
・アナタ!!!

個別に回らせて頂きます(笑)。
欲しい方はどうぞ。書き置きだけ宜しくです。

【6】その3人を色でたとえると?

ううむ。
貴方は青、あなたは緑系、アナタはオレンジか。
(「!」はツーが赤、チョンが黄色。)