社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

サイレン

仕事場最寄り駅に電車が滑り込み、ホームが見えた所で
ピヨピヨとサイレンが鳴り、やがて電車が緊急停止。
騒然とする車内。暫し沈黙。
やがて、車内にアナウンスが流れる。


・・・聞こえへんがな。後ろの女子高生が喧しくて。
遅刻するからって、慌ててんじゃねぇ。
人身事故だったらラッキーだと?甘えんな!
オトナになったら言い訳にも出来んぞ、人身事故。
(どう考えても怪しい落石事故で度々午前年休する奴は
 いたが、そんなオトナになってはいかん。)
救出がどうこう、と微かに聞こえていたので、
どうやらホームに人が落ちたらしい。


やれやれだばい、と地上に出るとまたまたサイレン。
パトカーが見えたので、現場に駆けつけたと推測。


出勤してから、先輩に聞いてみたりしたけれど、
結局、何があったのかはよく判りません。。。
消防隊とか来てたらしい。
死人出てなきゃいいけどな。