社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

VISTA

電源入ってから使えるまでに時間のかかる稲沢です。
本日は業務開始から1時間死んでました^^;


WindowsVistaが出たんですね。
3Dのしゃしゃしゃーって使用中のソフト一覧が出るやつ、
綺麗ですけどあれって便利なんだろうか。
普通のエクスプローラやタスクバーでええやん、と思う。
書きかけのメールとか、見られたくないのもあるやろし(笑)。
「ええいまどろっこしい早よ動かんかい」と思ったりする恐れは
無いのだろうか。
「いらち」のオイラだけか。


だいたい、既存のアプリが動くのか考えただけでも、嬉しくない。
.NETのプログラムは、OSの違いも吸収してくれる、よね?
XPの時は、ソフトやマクロ、検証しましたよう_。
業務でテキトーにしか使ってないアプリの検証なんざぁ
操作ミスったのかXPに対応してないのかわからへんし。
Excel開いて「いやあー変なん出てるぅ」と思ったら
そういうもの(文字列に数字が入っていたら警告する)だし。
便利な機能が付いた一方で、かえってウザくなっとるし。


でも、いざ自分のPCがリプレースになった時ですけど
「わーいXPだ!NT系を継承してるからOS安定してるのね」と
喜んでいたら、稲沢の2号機はあっけなく暴走しました(笑)。
体質の問題でしょうか?変な電波は発してないつもりですが。


ところで、Windows95以降、ずーっと改善してくれないかと
思っていた現象は、改善されるんだろうか。
Excelの印刷プレビューと実際の印刷が微妙にずれるのん。
特に表に纏めて、印刷プレビュー見ながら列幅調整してるのに
印刷したら、微妙に表の内容が欠落してるとか。
稲沢が要領悪いだけ?いや、他に困ってる人おるって。おった。
何とかしてくれい。
あと、クリップアートの色は好きに変えたりできるんですかね。
たまーに、ほんとにたまーに使う時に思うのねー。