社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

勝手にしやがれ

おかん勝手に部屋片付けんといてやー。
「何言うてんの、足の踏み場まで埋まって来て窓閉められ
 へんねんから。ほなもう勝手にしー」
・・・という話ではありません。
(実話でもありません。通り道は確保してあるからな。)


スペシャモバイルの百々さんのコラムによりますと
勝手にしやがれ」という名前は


 ゴダールの映画邦題
  ↓阿久悠が・・・
 沢田研二の歌
  ↓売れてるから
 セックス・ピストルズのアルバム邦題
 

との事ですが、めたくそかっこいいバンド「勝手にしやがれ」は
ゴダールからかしら。


一昨年、なんばCITYでNINTENDO DS欲しさにくじ引きの応募券
貰う為に購入したルースターズのトリビュート盤をやっとこさ
聴き始めました。
勝手にしやがれは初めてですが、めっちゃ渋いわぁ。
グループ魂は朝っぱらから笑わされてしまった。ええのんか。
THE BACK HORNは初々しい感じがする。一昨年なんだけどねぇ。
ロックの定番スタイルに填っているのも、ストリングスの
シンセが入っているのも、新鮮であります。
(弾いてるのは事務所の社長さんですよねぇ。)
あと1つニューウェーブぽいのがあって、良かった。
誰やろ?


因みに、沢田研二の「勝手にしやがれ」は好きなんですが
よう歌わないので、カラオケで人に歌ってもらっている。