社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

馴染みの街

今日は久しぶりに元町へ。
折角なのでお昼とお茶は馴染みのお店に
「今年も宜しく」の挨拶代わりに行って来ました。


お昼は商店街を脇に入った所にある中華そば屋。
めーっちゃ久しぶりですけど、面割れてるので恥ずかしい。
覚えてて頂けるほど行ってないんだけどな。。。
変なカスタマイズもしないし。ご飯少な目くらい。
おかみさんの人柄が好きです。だんなさんもね。


お茶は南京街の茶藝店。
ここは寧ろ月1回に抑えてるくらい、行ってる。
昔はメニューにないお茶とか賄いの中華粽頂いたりしましたが
最近はなかなか店長さんにお会いできず。。。
お茶の抽出時間を計る為の砂時計も出して貰えるのですが
雑誌を読みながら見ても、なかなか3分経たない。
何度見ても、3分経たない。
おかしいな、と良く見ると・・・


途中で止まってたんだよーん。


読んでた雑誌が「幽」という、怪談専門雑誌だったので
シャレにならないっすよー。
怪談、といってもヒュードロの類ではなく「不思議な現象」も
あるので。怖かった。


本来の目的はキーボードのお稽古でございます。
部屋にアコギがあったので弾かせてもらったり、
キズナソング」の打ち込みの続き頑張ったり、
カエラちゃん版の「タイムマシンにお願い」鑑賞したり。
(昔のミカさんの時よりキュートな感じですな。)
ゆるゆると過ごしました。


アコギはね、やっぱ稲沢ギター向いてないわ、と思わされた。
昔弾かせてもらったストラトよりネック太いから
どの弦押さえてるのかわからんわー。
とりあえずAだけコード教えて貰ったのでジャカジャカしながら
「アコギのブルース〜」「自由だー!」と叫んでました。
こんな弾き叫び、情けないよ。。。


打ち込みは2番サビ後のストリングスが入りました!
ひと山越えた気分です。
今まで入れたのをおさらい兼ねて聴いてみたら。
ベースが辛うじてマシなくらい。
(よかったよメロディアスなフレーズで。)
カッティングを再現するのが鍵盤では難しいので
ギターが×なのは仕方ないとして。
リズム悪すぎるねん、俺。うええーっと気持ち悪くなった。
打ち込みしてる時はドラムが楽しかったんだけどねぇ。
稲沢、ベース体質なんだろうか。


追記:「GIGS」さん、誤植見逃すから「舞姫(仮)」のスコアを
   載せておくれ<(_ _)>