社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

12年。

阪神・淡路大震災から、12年になります。
もう忘れてしまいたい方もおありなのでしょうけれど、
これからも1月17日が来る度にカウントし続けるのだろう。
忘れない為に。


今でも、時々神戸出身で・・・と言うと「大丈夫だった?」
と聞いて下さる方がある。
ああ、覚えていて下さる方もあるのね。
家は何ともなかったけれど、大学入試と重なっていて
道中、沢山の被害の光景を見ていた。
申し訳ない気持ちで、ずっとTVを見ていた。


かと思うと、「1月17日?何でそんな変な日に?」と
言うバカもありました。
誕生日以上に忘れない日付なので、年1回の運用作業を
この日にやろうとした稲沢も問題有りなんでしょうけども
「変な日」て、言うなよ。
「俺、関係ないもん」て、言うなよ。
あんた、舞鶴は大した事なかった、等と言うけれど。
でも地震はあったんでしょ?
怖かったんだよ。あたしですら、体で覚えてるよ。
(ほんとは今日も怖いんだよ。)


通りすがりにでも、これを見て下さった方。
今日だけでも、阪神・淡路大震災があった事だけは
覚えていてください。
頭のどっかに置いといてください。
宜しくお願いします。


被害に遭われた方で、忘れてしまいたい方、ごめんなさい。