社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

音楽バトン

昨日のは足あと云々もさることながら、
「自分の常識」=「人の常識」じゃないよ、という事を
頭の片隅にでも置いとかなあかんな、という話でもあります。
でないと勝手に厭な思いしたり、気を遣ってくれている人に
「失礼な!」と思ったり思わせたりしちゃいますので。
生身でも、おんなじことですが。


気を取り直して参りましょう。
きなこさんから頂戴しました。


◆音楽バトン◆


Q1.あなたが好きなミュージシャンを3つあげよ。

THE BACK HORN
ACIDMAN
MO'SOME TONEBENDER

ここ2年ほど、このランキングは不動でございます。

Q2.あなたが尊敬するミュージシャンを3人あげよ

矢野顕子坂本龍一菅波栄純
生き方がロックだ。(坂本さんは承服し兼ねる点もあるですが)

Q3.あなたが一緒にバンドを組めるとしたらメンバーは?

ドラム:マツ、ベース:サトマのピアノトリオで
「マイ・フェイバリット・シングス」を演りたい。
敢えて同じバンドのリズム隊では無いのがポイント。

Q4.いままで1番影響を受けたミュージシャンは?

矢野顕子
矢野さんが居なかったら、多分今は鍵盤やってなくて
音楽を嫌いになっていたかもしれない。
「音楽って楽しいねんな」「もっと色んな曲やりたいから
練習するねんな」という当たり前の事を教えて下さった。

Q5.1番最初に聞いたミュージシャンは?

TM NETWORKですかね。 忘れてしまったよ。

Q6.棺桶まで持っていきたいレコードを3枚

「ヘッドフォン・チルドレン」(THE BACK HORN
「ピアノ・ナイトリィ」(矢野顕子
「音楽図鑑(完璧版)」(坂本龍一

もう2枚足して「and world」(ACIDMAN)と
朝顔」(レミオロメン)でどうだ。だめ?

ほんとは棺桶に入れて焼かないで欲しい。。。

Q7.好きなミュージシャンを家族にできたら?

ママ:矢野顕子
パパ:高橋幸宏細野晴臣でも。元ダンナでないのがポイント)
兄ちゃん:百々和宏大木伸夫(伸夫さんほぼタメやんか)
姉ちゃん:うつみようこ
弟:神宮司治
妹:あやや
ペット:ないなー

バックホーンのメンバー、いっちゃん・サトマ、椎名林檎
友達がいいなぁ。

Q8.今1番欲しい楽器は?

最近はプレベとかグレッチとかほざいてますが、
実はRhodesかWurlitzerのエレピが欲しい。

Q9.今、無性に聞きたい曲を1曲あげてください。

さーちこーのさーちはーどーこにーあるぅー
(「赤色エレジー」byあがた森魚

Q10.最後に故人で生き返ってほしいミュージシャンは?

越路吹雪、SUPER JUNKEY MONKEYの方
(すみません、名前忘れたです。。。)
生で観たいもん。
あと、スカパラのギムラさん、青木さん。
あまりにやり切れない亡くなり方だったもので。。。

Q11.誰に回す?

欲しい方どうぞ。
もし軽音関係者見てたら優先的に持っていってくださいな☆