社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

番組つれづれ

TVの音楽番組の歌・演奏シーンだと視聴率が取れないから
トーク部分が増える。
というのは分からなくもないが、果たして今でもそうなのだろうか。
TV以外の娯楽もある中、わざわざ音楽番組を観ようとするのは
出演者目当てなのではないだろうか。
観たいトークは出演者のトークではないのだろうか。
半ば”作った”ランキングとそれを答える一般(らしき)人を観たいのだろうか。
ランキングはまぁ話のネタに出来るかもしれない。
が。
自称”歌が上手い”一般(らしき)人のカラオケを誰が聴きたいか。

だったら、その分出演アーティスト・グループ・人の歌・演奏を
流して頂きたい、Mステさんよ。
昔だったらバンド・アーティストの類も地上波の音楽番組に出たがらなかった
かもしれないが、今はそんな”こだわり”も少なくなってるだろうよ。
トークも、せめて出演者のトークだよなぁ。

という事をラジオのリスナー参加企画聴いてて思ったのですよ。
番組としてはネタが無いのかもしれないしリスナーとコミュニケート
したいのかもしれない、しかし聴くだけの人間にはつまらないんだ!
電話通した上に喋りのプロじゃないから何言ってるか聴こえないし。
トークの分ワシのリクエスト流してくれい。
モーサムの「ペチカ」なんて贅沢言わないから(泣)。

とか言いながらTVの音楽番組観ちゃうしラジオも聴いちゃう。
昨日のFNS歌謡祭も前半は観ちゃった。
星野源Perfumeもよかったし、やっぱりジャニーズかっこいいな。
イノッチがアイドルうううと訳の分からん事を口走ってた。
ジャニーズの派閥なんか視聴者には関係ないんや。
マイラバはベースがキタダさんだったらよかったのに。