社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ブラジル

今日は12時に歯のお掃除に行って歯科衛生士さんのお腹がぐうぐう鳴るのを
「あぁこの時間お腹空くのは患者だけじゃないんだなー」と思ったり
ギリギリ駆け込みでランチしたりそこのお茶が美味しかったり
(ジャンナッツとまでは教えて貰えたがその先は分からず)
SAXのおとうさんにチョコ頂いたりがいこくの話を伺ったりして
いざお稽古。
クリムゾンとレキシとYCたんの話で終わりそうだったのだが
事態はよく分からない事になっていた。
お師匠さん、ブラジルで人気出てきたらしい。

よく分からないのだが、誰か(伺ったけど忘れた)に紹介されて以来
ブラジル人からのメッセージが殺到したり
勝手に来年のライブスケジュールが決まったりしてるらしい。
演奏をアップしているつべのチャンネル登録数も爆上がりだとか。
そしてブラジル人のお師匠さんコミュが出来てるのだが
何故か俗に言う”クソコラ”祭りで。
次の動画で謎のメッセージを言って欲しい、
ブラジルで有名な(らしい)曲を演奏して欲しい等のリクエストも
あるそうだ。
そしてその曲を演奏してお礼かたがた「英語でコメントくださいね」と
呼びかけたら英語、日本語でコメントが入っている模様。
これはさっき動画のコメント見て分かった。
熱烈だなー。
尚、その曲の演奏音源にご本人映像を合わせる動画まで出来てる模様。
「そのうちテレビ東京の取材来るんじゃないですか?
 『Youは何しに?』でワタナベさんに会いたい!って来るんじゃ?」
と言っておいたのだが、はてさて。

楽しい音楽って、国境越えるんだなー。

と思う一方で、あまりの(クソ)コラの盛り上がりっぷりに
インターネッツの悪戯?悪巫山戯?と心配している。
楽しい日本人が居るぞ!面白くて演奏かっこいいぞ!
オタマトーンの使い手が!って盛り上がってるんだったらいいけど
インターネッツのネタで終わっちゃったらやだなぁ。
そんなコラ作ったりするもんかね?
と思ったがツイッターハッシュタグ大喜利合戦みたいなノリかねぇ。

追記:「無職の血まみれ」、反省しております。