社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

そろそろそういう時期

昨日「リクエスト曲流してくれやー!」と書いてたら、流れた。
言うてみるもんや。
因みにリクエストしたのはフジファブリック「銀河」。
イントロで分かったけど、「流してくれやー!」が強すぎて聞き間違いかと
思った。

ライターの高橋さんがはてなでお書きになられている。
ロッキング・オン出身の音楽ライターのはてな率高くね?
って、ナテン氏と兵庫さんと高橋さんくらいか。
論じるには向いてるのかもね。
(個人的にいっそ中込さんもはてなデビューして頂きたい。。。)
高橋さんのはてなスターつけるん、一番乗りしたかも!

・手にまつわる物語
 第9回フェリシモ文学賞作品集。
 メリーポイントの期限が迫ってるが雑貨系には全く足りなかったので
 そこら辺のせめぎあいで、結局この本にした。
 なにもない、たんたんとしたやさしい日々の物語が読みたい人には良いかも。
 大賞・優秀賞とそれ以外の作品の差が結構ある。
 きゅーっと引き込まれるナニカがある。
 読んでて「そりゃあ賞取りはるわ、評価されるわ」と思った。
カントリーロード
 最終号(泣)。
 Web化したらいいのになーなんて言ってたらWeb化どころか休刊。
 ライブハウスの方だからこその出演者や客への一言、というのが興味深くて
 好きだったのよー。
 いつか気まぐれに復活して欲しい。
 山さんは敢えて普段どおりのエッセイなのかな。
・ギターマガジン
 取り急ぎ栄純のとこを。
 何このかっこいいギタリスト!
 栄純ファンの友人達が泣いてんじゃないかね、あまりのかっこよさに。
 ぐぐたすでフレンドリーにコメントしてくださる人と同じとは思えない。
 世の中の色んな物事を考えて独自目線で論じる人と同じとは思えない。
 睡眠やみかんの雑学教えてくださる人と同じとは思えない。
 ギター下げたまま正座してごはん食べてる人と同じとは思えない。
 SNSでギター弾かないで踊ってる映像で知った人が読んだら驚くよ。
 逆にギタマガで興味持った人があの動画達を観たら超驚くだろう。
 最近はすごくギターの話をしてはる事が多いよなぁ。
 ギターに目覚めたんだなぁ。(いつの話だよ)
 「運命開花」は「栄純、ギター開花」なのかもしれない!
 それにしてもボードでかくなったな・・・。

どうでもいいニュース:
栄純と名越さんとは全然違うギタリストだけど歪みの方向は似てる気がする。
びゃーって感じとか、「それもギターっすか」な音とか。
怖いのでSNSでは言わない。