社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

じゃじゃ麺

先週クリムゾン観て帰ってきたら(つか先週の出来事なのか)
東北の友人から荷物が届いていた。


冷蔵庫の中が東北に。

そして今日のお昼はじゃじゃ麺

おうどんっぽい。

パッケージをお手本に具をのせて完成。

最初はきゅうりと卵あったらいいやーと考えていたが
作ってる時に「あったかい冷麺みたいなもん?」と聞かれたので
ポールウィンナーを足してみた。
ハムも紅しょうがも無いし。
かいわれ大根代わりに真ん中にのせたのは、すんき漬。
塩使わないで乳酸菌かなんかだけで漬けたお漬物らしい。

オカンズはTVの健康に良い食べ物の話題に詳しいのだが
すんき漬はトメ・オカンが教えてくれて「注文しといて」と
頼まれたので、小生の分も一緒に注文したのであった。
人気凄いらしくて4ヶ月待ちとか通販休止とか見かけたが
あんまり待たずに買えた。
(因みにどう健康に良いのか、あんまり分かってない。)
単独だと、乳酸菌の味がするーって感じ。どんなんや。
お漬物だけどあんまり味がしない。酸っぱいのとも違う。
じゃじゃ麺の味噌だれと合わさるとすごく食べ易くなった。