社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

あほ

6月ですね。
ついったでは松原店長が5月が行方不明な事を嘆き
くるり新メンバー加入という話がTLに・・・って、まじなん?
ドラムのBOBOさんが加入しはったんかと思ったけど違うらしい。
つか、まじで?ほんまに?
事の真相は如何に。

関西ローカルニュース番組では、被災者の方が今どんな状態か、
というニュースも流れている。
まだまだ日常は取り戻せないけれど、取り戻せないなりに
毎日を生き抜いておられるのだな。
先日も、おじさんが頑張っておられる姿が放送された。
自力で家を建てようとしておられるのだったか。
晩御飯の支度の合間に見ていて、おじさんの帽子に目が止まった。

「あほ」とマジックで書いてあった。

笑っちゃいけないのだけど、何で「あほ」なんだろう?
全てを津波に押し流され、絶望しているおじさんを
関西から来たボランティアの兄ちゃんが
「あほか!おっちゃんが気を落としてどないすんねん!
 また家建て直したらええやんか・・・建て直そ、な。」
と励まして、おじさんが頑張る気力を取り戻して
その気合の印として、嘗て家があった辺りに落ちていた自分の帽子に
「あほ」と書いて頑張ろうとしておられる。
のだったらいいなぁ。
救援物資にそんな帽子があっただけだったら、悲しい。
それこそ「憤懣本舗」*1で取り上げるべきじゃないかね。

*1:MBS夕方ニュース「VOICE」の1コーナー。怒れる視聴者に成り代わり調査・相手へのインタビューを行う。たまにTBS夕方ニュースで同じ内容が流される事も。