社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ポールウィンナー

先日タワレコ怒髪店チラシの話を書いたら、有難い事に
12枚全部拝見する事が出来た。
見てたら友康さんが好きな食べ物で「魚肉ソーセージ
with マヨネーズ」と仰っていた。
秘かにそんな方多いんだろうなぁ。。。
しかしそんな方々に私は強くお勧めしたい。
伊藤ハムのポールウィンナーを!
[rakuten:takenokous:10000285:detail]

これが全国に無いという事にびつくりしたよ先日!
関西の方が人気なのかも・・・とは薄薄思っていたけれど。
名古屋、岡山、広島、高松辺りだったら売ってるんだろうか。
関西でも局地的だったらどうしよう・・・。
見た目が魚肉ソーセージに似てる癖に高い!という理由で
全国制覇してないらしい。
(逆に小生はポールウィンナーを魚肉ソーセージだと思っていたが。)
あんなにおいしいのに!
ポールウィンナーは基本肉、ちょっとたらが混ざっているようだ。
食感は普通のウィンナーに近い、だろうか。
ウィンナーと魚肉ソーセージの中間という意見もある。
楽天見ると1パック辺り300円台からのようだが
家人は298円で探してくる。

取りあえずビールのおつまみですな。勿論with マヨネーズで。
味が濃い目なのが、またビールに合うんだよな。
飲めない癖に何を言うってか?
チチ・オトンの晩酌の時、片方の手にポールウィンナー、
もう片方の手に小さい方のモロゾフのプリンカップを持ち
「ビールクレクレ!」と襲撃していたのだ*1
しかし濃い目故に、ちっちゃい頃は1本迄しか食べさせて貰えなかった。
給食は勿論1本。
あれを歯で開けられると、尊敬の眼差しを向けられる。
(今はテープで開け易くなっております。)
給食のおばちゃんのストライキの時等の簡易給食でも御馴染み。
家人はやたら食ってる。好きなのネー。
朝トーストに挟む、チャーハンに入れる、春巻きの皮が余ったら巻く、
確か麻婆豆腐の豆腐代わりに入れていたような・・・?
あれは代替の魚肉ソーセージだったか。
何かあればポールウィンナーを小さく切ったのが入っている。
色々使いみちがあるという訳で。
全国人気、じゃなくても名前くらいは知ってるわー、ってなったら
いいのにねぇ。
ある意味、関西のソウルフードだと思う。
この度の震災後はこちらに入ってこなかったので、きっと救援物資として
被災地の方々の胃袋を満たしていたのに違いない。
もしかしたら今後はポールウィンナー見たら震災思い出す・・・という方も
多いのかもしれない。

どうでもいいけど、はまぞうで検索したら「ポールウインナー」さんが
いらっしゃるそうだよ。
関西来たら大人気だ!
違うか。

*1:ポールウィンナーにモロゾフのプリンカップとはばりばり関西的