社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

何もそこまでしなくても・・・夏

家人実家よりお昼ご飯のお誘いがあったので行ってきた。
外で焼肉。
といっても屋根はあるし、扇風機回しているし、
食べるのと焼くのとに必死なので暑さは気にならない。
お肉ウマス!
トメ・オカンのサラダが美味しい。
「最期に食べたいものは?」と訊かれたら、
迷わず「トメ・オカンのマカロニサラダ!」と答えるだろう。
冷たいトマトも激ウマス!
もうすぐ家人妹君が子供達を連れて来るので、全部食べちゃだめだな。
きっとお腹空いてるだろうから、お肉焼きながら待っていよう。
傍らにはビニールプールが用意してある。
やがて子供達がやって来た。
弟は焼肉よりもプールが楽しみで仕方がない様子。
ちょこっとだけ食べていざプールへ。
水着持ってきたけど、着るのもまどろっこしい!と
すっぽんぽんでプールへ。
プールに入るや否や、ママー!とプールを飛び出して家の中へ。
慌ててバスタオル持って走る。
お姉ちゃんはセパレートのかわいらしい水着に着替えてプールへ。
その姿を見ながら、私は買い物に出た。
日傘差して、バス停までの焼けたアスファルトの道を歩く。
空は久し振りに真っ青、洗濯物干したら気持ちよく乾くだろうな。
姪っ子甥っ子達はプールで一頻りはしゃいだ後、
イカやアイスを食べるのだろう。
正しい夏休みの過ごし方だな。

・・・おいちょっと待て。
まだ6月だ。

確かに世間様は給料日を迎え、バーゲンセールに向かっているだろうよ。
でも真夏ではないはずだぞ、カレンダー上は。
関西は梅雨明けもまだの筈。
ねー。
暑すぎるよ。
今年は流石に猛暑控えめだろうと思っていたんだが。
何もそこまで暑くならんでよかろうよ。。。