社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ヘビーローテーション

ラジオやCSでは毎月「今月の○○」として大量に曲が流れますが
どの位効果あるんだろうか?
局や番組によってイチオシが違うんだったら面白いけど
「パワープレイ○局で取得!」となると、どの局にしてもCSにしても
ずーっと流れてる事になるのだが・・・
何回も聴く羽目になったら、飽きないだろうか。
小生は、飽きる。
最初「いいやん」と思っていても、一日に何回も、それが1ヶ月続くと
もうええわ!と思ってしまう。
上手い、好印象なアーティストでも「またかよ・・・」状態、
嫌いな系統だった日にゃ泣きたくなる。。。
局で指定、でなくても同じ曲がおんまくそ流れてるのはヘビーだ。
だからヘビーローテーションなのか?

でもHeavenstampは何回も聴いてるうちに「・・・ありかも?」と
思うようになったから、それなりに効果はあるんやろか。
うーん。

ラジオだったら、3:1くらいの割合で時々C/Wの曲が流れたら
いいのに、と思う。
仕事場で垂れ流し、という小生みたいなんは稀だとしても
営業の人だったら、客先移動中にラジオつけてる人いらっしゃるよねぇ。
地域違うけど同じ番組の話で盛り上がったり、
どはってんの名前出したら反応あったので「何故御存知?」と問うと
「営業してる時にめっちゃ聴いた」と言われたりするし。
「OH! HAPPY MORNING」では週替わりだったような気がするが
その位がちょうどよいのかも?

てな事をガガガSPの「神戸駅」が毎週流れるのを聴きながら
考えるのであった。
毎日、と思っていたがよく聴くと毎週らしい。
いい歌だけど、流石にお腹いっぱい・・・。
ガガガでも違う歌だったらいいのになぁ。
同じ時間に流れるので「神戸〜駅の〜」と流れてくると
「そろそろ様子見て来っかなー」てな具合である。

因みに6月の関西FM3局の国内ヘビロテは全てback numberの「花束」。
back numberは最近注目しつつあったのでラジオで聴けて嬉しい。
しかしえらい仰山流れてるなー、と思ったら今月の国内ナンタラらしい。
どうか飽きませんように。