社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近気になった音楽ニウス

今日の「スッキリ!」に怒髪天出たんだよなー。
まだ観られてないので詳細不明だが、ラー油人気でどうこう、
という話だったらしい。
ラー油のCMしてたの知らない人多いよ、期間短かったから・・・。
怒髪天の話したら案の定ご存知なくて「桃屋のラー油の人」って
言ったら「CMあったの?」と言われた事があります。

フジファブリックがROCK IN JAPANに出るそうですね!
わー!どんな風になるんだろう。
フジフジ富士Qの「会いに」みたいな感じなんだろうか。
これまでの曲もやるんだよねぇ・・・どうなるんだろう。
ボーカルは山内なんだろうけど、かとをさん、ダイちゃんボーカルが
あったら面白いだろうなぁ。
半分ギターソロな曲があってもいいよ、と思います。
THE BACK HORNと同じ日のようなので行きたい!と思いましたが
9月にOTODAMA、野馬追いもあるだろう・・・やめとく。
東名阪くらいはツアーやらないかなー。
楽しみにしておこう。

その他、気になるので画面メモしてた話。かなり前のも含む。
・Cinemaglam、新曲ビデオクリップをラジオで解禁
 ラジオでPV?と思ったらUstreamで流すそうです。
 なるほどね。
・RAU DEFとZeebraのあれやこれや
 RAUなんとかがディスったのに対してZeebraが「残念ながら今は
 人として彼とやり合う気がありません」とコメントしたそうだ。
 Kjディスった人が何を今更、と思ったのは私だけか。
・3ピースエモバンドLyu:Lyu、新作でSyrup16g名曲カバー
 5月リリースのタワレコ限定シングルで「明日を落としても」を
 カバーしたそうだ。
スピッツカバーもモマジ引用曲も、JAMOSA新作試聴開始
 「Around The World」をサンプリングしたらしい。
 どこまで原型留めているのだろうか・・・と思ったが
 別に原型留めてなくていいのか。
恵莉花スピッツ名曲モチーフのデビュー曲配信開始
 4月の話。
 「空も飛べるはず」の限局のフレーズ・メロディを生かしながら
 女性のスタンスの歌詞に書き換えた楽曲。だそうだ。
 まだ聞いていないけれど、何となく想像がつく。
 もう、こういうのやめにしないものだろうか。
 普通にカバーしたっていい(だめなものはだめだし)と思うのだが。